障害基礎年金が通った!

去年10月からせっせと年金事務所に通い、自力で書類をかき集めて、自分の過去を振り返りながら書いた書類の結果が出ました。

障害基礎年金二級、無事通りました😭

厚生年金じゃないのは残念だけど頂けるだけでありがたい。

遡及はしてなくて、事後重症のみだったので簡単だったのはありますが、ずっとソワソワ待っていたのが結果が実って良かったです。

これで賃金の低い障害者雇用でもそれなりに食っていける…とホッとしました。

私、申請した時は障害者手帳は三級だったのですが、年金が二級なので、手帳を二級に更新してもらわなきゃなのです。(手帳は年金の等級に合わせて級が変更できる)

名古屋市は二級マジで手厚いのでありがたい。
介助者用マナカ(名古屋市内のバス電車乗り放題)
医療証(愛知県内の医療費タダ)

いや、ありがたい…たぬきち泣いちゃう…。
名古屋港水族館は介助者も無料で入れちゃうぜ🤣

年金が通ったと言うことは国民年金もとりあえず払わなくていいし…。

障害年金マジでサンキュー!!!!
なお、更新は来年の模様…えっ、ちかっ!

来年の夏頃私がびくびくしてると思いますがなんとかなると信じたい…。

それまでには職にもついていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?