2024函館2歳S

お疲れ様です。
当たらんすぎて頭狂いそうです。
では早速予想をば。



函館1200

・序盤上り坂だけどポジション争いでペース激化
・差しがわりと決まる印象
・2歳始めで今後伸びあぐねる馬も多く出ているのでレース慣れとか調教内容とかを考慮しての仕上がりを考える必要がある

うまメモ


アースミューズ
前走は函館のダート1000。走法的には硬い走り。
出脚はつくがその後のスピードの乗りはどうか。
現時点では小回りダートの方が勝ちあがれそう。

ヴーレヴー
二の脚速く、向正面である程度離せたので息も入った。要は少し上手くいった印象。
小頭数でもあり多頭数対応できるかが鍵。

エメラヴィ ⚫︎
14頭立ての内枠。道中内に包まれる。馬群はそんなにタイトではなかったものの、周りに馬がいてもしっかりと集中して走り、直線うまく抜けることができ加速して完勝。個人的にはいい内容。

エンドレスサマー ⚫︎
比較的馬格があり、基本的に備えてるスピードは速い。函館はコース的にはどうかと思うが、外枠ならば。1200mの馬ではないと思うのでぶん回してもいいとは思う。だからこそ内枠に包まれてスペースができた時の加速はどうなのか気になるところ。

オイランブチ
前進気勢の問題なのか、2コーナーまでハナにこだわっている感じ。直線向いた時にはガス欠。ハッピートレイルズ牝系。小回りコースは吉なんだけども。

オカメノコイ
レースを見てるとどうしてもリリーフィールドに勝つイメージがわかない。前走はダートの重馬場が合ったのか、ハナを取りきり完勝。新馬戦はリリーフィールドにちぎられる。

オンザブルースカイ
個人的には絶対新潟。全然ストライド走法。コーナーで押し上げられる機動力はないので序盤で好位置を取りきらないと厳しい。東京で求められる瞬発力はまだこれからの成長次第だろう。

カルフスペルシュ ⚫︎
迷いどころ。前走のスタートは反応◯。しかしまだ緩いのでバタバタしてしまった。囲まれてもしっかり走りきっていたし、直線での反応もよかった。
まだまだこれからだと思うので成長を楽しみにしたい。

グランカメリア
二の脚で先行ポジションを取ったものの、直線では余裕がないように見えた。まだ一戦なので引き出しがわからないが、現時点では人気馬には劣る。

サトノカルナバル ⚫︎
新馬戦脅威の7馬身差圧勝。ペースは新馬戦らしい前半3F36.5秒。後半の瞬発力勝負。地力は違った。がメンバーレベルに疑問。距離短縮がどう出るのか。フルゲートで1200mのスプリント戦。洋芝への対応はどうか。

シュードタキライト
そつのない競馬はしてるが、いかんせん決め手にかける。小回りはどうしても瞬間的な加速力が必要なので、まだ成長待ちかも。

チギリ ⚫︎
2戦とも上がりをしっかり使えている。新馬戦は先行2頭をかわしたものの、ヴーレヴーを捉えきれず。どうしても小回りで直線が短いために、ポジションによる不利を受ける。さらには今回フルゲート濃厚なのでポジションが取れなければかわすことは至難。

デコピン
脚は使っているが、エンドレスサマーの脚が違う。雨が降ったりしたらわからないが。

ニシノラヴァンダ
ハイペース、楽逃げ。元々持ってるものは大きいかもしれない。終盤も0.3秒減速くらいでちょうど良い感じ。

ヒデノブルースカイ
新馬戦は1000m戦で、自身の持つスプリント力が生きた。しかしながら大きく減速はしているので距離延長がプラスとは思えない。

モズナナスター
エンドレスサマーの新馬戦で枠を生かして立ち回ったものの、2頭分外のデコピンに差がないのでは、厳しい。

ラインパシオン
深い砂の方が持ち味がいきそうな体型。洋芝の水分が多い馬場になるとノーチャンス。

ヤンキーバローズ ⚫︎
残り400mでの追い出しにしっかり反応できる前進気勢。少し出遅れてポジションを取りに行こうとする素振りも見られた。今後は距離が延びても大丈夫そう。外枠もいいかもしれない。

リリーフィールド ⚫︎
やはり距離延長がどう出るのか。最初の舞台にここを選んだと言うのが少し疑問。走りもやはりダート向きな感じはする。しかしながら過去2年、ゼルトザームやオマツリオトコなど、ダートで勝ち上がっている馬も馬券内に来ている。


個人的な本命は◎エメラヴィ。
対抗◯エンドレスサマー
単穴▲リリーフィールド

でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?