【ダブルクロス3rd】インターハイ(ダービー)

 2024年1月21日に生野区のTRPGサークルF.I.N(@TRPGcircleFIN)にてダブルクロス3rdのGMを務めさせていただきました。

 PLは3人でした。一人が割とガチな方だったのでコンストラクションでもなんとか……(普段はサンプルキャラ推奨)


PC紹介

▼馳尾勇(はせお・いさみ)


 PC①。オルクス/バロールのRCタイプ。移動エフェクトと要の陣形を取ってるのもあって爆発的な火力はない。チンピラみたいな口調だが口が悪いだけで心優しいし不良っぽいけど授業はちゃんと出る。キー坊かな?
 ハンドアウトが交通事故を起こしており……(後述)


▼竜胆ほむら(りんどう・ほむら)

 PC②。キュマイラ/サラマンダーのガチ暴力タイプ。名前がそのまんますぎてヒロアカ世界から来ましたか?という感じ。ダブルクロスもヒロアカステージあるけどね。
 男塾の影響で口調が古風で学帽を被っているのもそのため……とのことだが男塾でそこまで古風なのはほとんどいないぞ。雷電ぐらいか。でもあいつ学帽じゃないしなあ。
 馬鹿キャラを自称しており言っちゃいけないことまで口に出して皆に止められる。フルアタは暴の極みなのでデバフかけられまくる。仕方ないね。

▼浦川未緒(うらかわ・みお)

 PC③。支部長枠が世界観知ってるとプランナーに嫌な顔してくれるので助かるわー(クソGM)。まあ今回はオモイデ様と同種のRBという特級厄ネタだったのですが。オルクス/ソラリスのRCタイプ。まさかオルクスRCが被るとは。こっちはゼロ距離で撃てるのと【社会】高目で情報収集に強い特徴もあるので差別化は出来てる。あとこっそりDロイス持ち。実験体支部長。公式にもいたよね。


シナリオ概要(微ネタバレ注意)

 勇のクラスメイトの綾部織姫(あやべ・おりひめ)さんが中心となり事件が起きることになります。アヤベさんは陸上部でスポーツに力を入れているわけでもない学校にもかかわらずインターハイ優勝歴があるという校内での有名人です。あ?この時点で話の流れわかった?

◆◆◆

 ここで勇のPLさんがハンドアウトを読み間違えており、無愛想でダウナーなアヤベさんという設定を自分が無愛想でダウナーなものだと勘違いしてキャラを作ったことが発覚。いきなり心優しいチンピラにキャラ変することに。

◆◆◆

 FHの研究員に襲われそうになるアヤベさんを止めるべく飛び出すほむら。

ほむら「娘よ、無事か!」
GM「え?女の子ですよね?」
ほむら「男塾読んだ影響です」

 男塾……すげえ……

◆◆◆

 一行はアヤベさんが思い詰めるに至ったと予想されるインターハイの情報を集めようとします。

GM「春の大会でダークホースながら優勝した竹薗大空(たけぞの・そら)と強豪校の成田カンナ(なりた・かんな)、そして綾部織姫の三強対決。最後は鋭い末脚一閃で綾部が見事勝利。ゴール間際の直線のデッドヒートは今でも語り草になっています」
勇「そのインハイいつやったの?」
GM「5月後半かな?」
勇「その運動場、トラックに芝生えてない?」
GM「よくわかりませんね。次の大会は10月後半、菊の季節に京都で行われます」
勇「あっもう良いです」


アヤベさん近影

 まあ要するにそういうことです。ただ、まあ、事件の発端自体はPL全員にとって予想外だったようでなかなかのどんでん返しになったようです。プランナーもびっくり。

◆◆◆

 あと、学園ものなんで全員が学生で支部を校内に偽装しているというトンデモ設定でした。学校は生徒がジャーム化して暴れても隠蔽することがあり、事件を未然に防ぐためのテストケースとして年若いエージェントを集めて校内支部を作るテストケース第一号として……とかいう闇深い設定(と言う名の言い訳)があったり。

◆◆◆

 詳細を少しずつ開いていくドキドキ感と侵蝕が嵩んでいくダブルクロスとの食い合わせがイマイチではありましたが、二回目で少しブラッシュアップできた気がしなくもないかなということでまた別メンバーでもやれたらいいな、やりたいなといったところでした。

 参加者の皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?