世界はこんなにマーベラス☆

本日は生野区民センターにてTRPG circle F.I.N.の例会に参加しました。
システムはD&D5版。こちらでは2回目となります。

一度目はプレロールドキャラクターで参加したのですが、面白かったのでプレイヤーズハンドブックを購入してしまいました。

無料分には掲載していない種族やクラスを見ていてまず真っ先に気になったのがソーサラー。魔法の暴走効果表が1d100で50種に及ぶって何事!?
そして、ソーサラーに大事な魅力が上がりやすいのがティーフリングかハーフエルフ。その辺を見ていて今回のレギュレーション(4レベル)で作ると仮定しているうちに……

・種族特徴でソーマタージーを使えて眼球の見た目を変えられる→星を入れられる
・魅力が高い→おっぱいおおきい
・ティーフリングは美徳を名前にして名乗ることがある
・混沌から力を汲み出すソーサラーはたまに大惨事を引き起こす
・尻尾がある

マーベラス!!!!!

いや、冷静になれと思いつつレギュレだと2~3キャラ作ってとあったのでファイタークレリックローグと作って回りつつ……どんどんこのマーベラス(仮)の設定ばっかり固まっていく始末。
ちなみにこれ思いついた後に映画見たらティーフリングもソーサラーもメインキャラにいたので少し困りました。映画見て思いついたんじゃないです。マーベラスが頭に飛び込んできたんです。

なお悪いわ

今回のセッションでの使用キャラ

マーベラス ティーフリング 22 女 ソーサラー4レベル

筋力:10(±0)敏捷力: 10(±0) 耐久力:14(+2)
知力:13(14)(+2) 判断力:11+1(+1)魅力:16(18)(+4)
HP:26 AC:10 移動速度:30 セーヴィング・スロー:【耐久力】【魅力】
共通語・地獄語(読み書き)
暗視 地獄の抵抗力 地獄の血の遺産
魔力点4 呪文修正(呪文発動延長(1)、呪文敵味方識別(1))
セーヴ習熟(【判断力】)
魔法暴走 混沌潮流
背景:芸人
習熟:軽業 魔法学 芸能 ペテン 変装用具 竪琴

本当に作る奴があるか

ちなみに、一応作った残りキャラは問題がなかったのでプレロールドキャラクターとして選択肢に加わり一名採用されました。成仏しろよ

芸人の一座にどちらかと言うと見世物寄りで拾われたものの持ち前の明るさとソーマタージ―で目の外見を変えながら踊る変面めいた芸と英雄・ドリッズド・ドゥアーデンの知られざる冒険譚(実は捏造)とロリ巨乳で売れっ子になったものの、ある日混沌の魔力が発現してアストラル界に迷い込んで宇宙の真理を知ったのでマーベラスと改名して冒険に出たという設定……だったのですが、なんと舞台がファーガンド。フォーゴトン・レルムじゃねえ。
そんなわけで別の世界の勇者の冒険を語る(騙る)くそやべえ奴に。まあこの辺の設定はほとんど設定のみで語ることはなかったのですが……

パーティは人間のクレリック、スタウト・ハーフリングのファイター、ドワーフのファイター、ライトフット・ハーフリングのローグ、マーベラスと奇妙な構成。前衛の移動力が25フィートしかないぞ?

冒険自体はサクサク進み、映画でもおなじみ(?)レッドウィザードのアジトに踏み込む一行。一番奥の祭壇のある部屋に待ち受けるレッドウィザードとアンデッドの一団……!

悪のウィザードの皆様。どん詰まりに拠点を構えるのは止めましょう。サイレンスで呪文止まったところに敵味方識別されたウェブがばら撒かれてアンデッドが大渋滞して逃げ場のないままウェブの上からスピリチュアル・ウエポンが飛んできます。サイレンスからのマーベラス(わかる人だけ笑ってください)

まあでもイニシアチブでクレリックが20出したのが全てなんだよなぁ……敵が出してたらたぶんファイアボールぶっぱで半壊だったろうし。

GMと参加者の皆様、ありがとうございました!大惨事表振らなくて残念……もとい一安心です(棒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?