見出し画像

モバイルpasmo生活②

ではでは、前回の続きと参りましょう。
当然解決策が見つかりましたら、こちらの記事は編集しようと思います。

3.エクスプレスカードの認証について

これはiPhone12だからなのか、pasmoだからなのか不明ですが、駅でtouchするとエクスプレスカード登録しててもエラーになる事があります。

原因は新しい生活様式の必須アイテム【マスク】

FaceIDを利用してる人で、touch前にパスコードで認証を解除した人がエラーになります。
エラーにならない為には、事前に一度FaceIDで認証解除していないとダメですね。

これもSuicaだった頃は特に気にしないで生活出来たのですが、何か設定足りないのかな…。

4.チャージはクレジットカードのみ

これは、モバイルpasmoにしよう!と思ってる人にはあまりデメリットではありませんが、pasmoは現金で、しかも硬貨でもチャージ出来ました。それが出来なくなりますので、そこがイヤに感じる人もいるかもしれません。

さて、デメリットばかり書いてきましたが、次回は良いところをまとめて書きたいと思います。

当然、モバイルpasmoに変えたのには、デメリットよりもメリットの方が大きいと感じたからです(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?