見出し画像

YouTubeライブ配信🎵

「コロナ感染の心配からオンライン配信にできますか?」年度始めに依頼してくれていた団体からの連絡があったのが秋。金星音読団としても、コロナ禍での活動として動画作成、YouTube配信を計画していました。どうにかできるかもとお受けしてからのスタート。スタジオ録音からはじまって、動画作成、配信全般を二女が担当してくれました。

画像1

オモチャのチャチャチャ🎵オープニングには見てくれる子どもの作品が出てきたら面白いかも⁉️絵や作品の写真をいただいて画面に入れてみました。

画像2

画像7

メインの「セロ弾きのゴーシュ」は抜粋。はじめのあらすじを、宮沢賢治の「星めぐりの歌」にのせて。事前に作成された動画には、今日、参加できなかったメンバーの姿も✨

画像3

今年度、見てくれる方たちも参加できる読み聞かせ、「おおきなかぶ」に取り組みました。ボディーパーカッションの見本や、効果音にはメンバーの子どもたちがお手伝い💕

画像10

画像4

画像5

音楽コーナーへのつなぎは三びきのこぶたの手遊び

画像6

音楽コーナーはジブリメドレー🎵見てくれる子どもたちが一緒に歌えるように歌詞を入れたり、アニメーションを入れたり、二女のセンスが光ります✨

画像8

いつも歌を担当してくださる方がお休み。空いた穴を埋めてくれたのもメンバーの子どもたち。歌、ダンス、楽器演奏を入れてくれ、頼もしいサポーターぶりを発揮✨

画像10

画像11

たくさんの子どもたちが、自宅からそれぞれ見てくれた報告が上がってきています。今闘病中で入院してる子も見てくださったようです。お母さんと一緒に始めから最後までみてくれて、チャットで次のリクエストを入れてくれた子もいました。ふだんはイベントに参加しにくい子どももいます。また、コロナ感染の心配からそとへ出にくくなっている親子もいます。そんな子達も、安心な自宅から音楽を楽しむ時間になったようです🎵

画像12

画像13

裏方でがんばってくれた子どもたち💕やむ終えずお休みだったメンバーもリハーサルから配信をみてくれ、気がついたことをアドバイスしてくれました。感謝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?