自分の育児とお酒の付き合い方を考えてみる


お酒は弱いけど飲むのは好き、飲んでウェーイってするのが好きな担々麺です。



マストドンでも同じ担々麺という名前でやらせてもらってます〜~ビタ鯖にいますこうるさいやつです〜~


そして始めてアドベントカレンダーでブログ更新します。

なんかよくわかっていないのでお手柔らかにお願いします。



前の記事で書きましたが、子供がいます。

なのでこれでも妊娠発覚〜生後半年で完全ミルクになるまで断酒していました。


断酒中は別に気が狂いそうになった〜~とかそういうことはなく、なんとなく炭酸でごまかしてました。



まあ離乳食はじまったったら勝手に断乳した子供だったので

完全に飲まないなこいつってなってからお酒解禁して宅のみメインでしてましたが



1歳半頃になってから問題発生。


《ママがなにかジュースのような特別なものを飲んでいる》


子供がそう思って近寄ってくるんですね。

そんで「ジュース!ちょらい!ちょらい!」とか言うんですよ。超かわいい。



可愛すぎて頬ずりしてしまいますよね。


この頬ずりは現在の息子に「あの時はお酒臭かったから二度としないで欲しい」と言われております。


まあ子供はそれだけで親の様子が違うのがわかるし、とても気になって目を盗んで飲もうとするんですよね。



お酒を飲んでるときにおちおちトイレにもいけない……日頃も行けないのに………

気をつけていないと救急車呼ぶ羽目になるので、本当に危ない!家事終わっても育児に終わりはなし!


そんなこともあってか私は今でもお酒は基本的に外で飲みます。
家のほうが気が抜けてお酒との付き合い方が悪くなるとは思うので、外で飲んでたほうが子供にも私にもいいかもしれませんね。




まあ私が自宅で飲酒が難しかったのは1歳すぎくらいの時のみで、現在はお酒を飲んでいたら「ママ臭い」「まま早く寝な?」としか言われなくなりましたね。


遊ぶのに夢中です。




風来坊でハイボール飲みながら手羽先食べてる時間が一番幸せです。お財布には悪いけど家族にはいい。


考えるとか言ってもう終わってしまったな。

これを書いている今、ほろ酔い三本決めてお腹タプタプです。


ちなみに我が家の飲酒ルール

・家事や子供のことが全て終わったら飲んでよし
・お酒で家族に迷惑かけない
・ちゃんと家に帰ってくる


これくらいですかね。


私は飲酒は溺れない限りはみんな飲めばいいと思っていまして………


周りに迷惑かけないようにお酒を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?