やっぱりを作れば強い説

僕は「やっぱり俺は運がいい」と言うイメージがある。
2022年頃からなのでそれよりもっと前はそんなセルフイメージはなかった。

なぜそう思ってしまうのかというと、
出来事が起きたときに連想でそう思ってしまう。
クセになっている。

ことがうまく運ぶ→やっぱ運がいいな。

「やっぱり」と思うということは、”すでに思い込んでいる”ということ。

俺、運がいいよね。→何か起きる→あ、やっぱ運がいいわ。→また何か起きる→あ、やっぱ運がいいな→永久に繰り返し。

この繰り返しで思い込みが強化される。

そして脳は思い込んでいることを現実化する性質がある。
無意識にそういう感じる行動をとってしまう。

運悪いと思ってたら、運が悪くなる行動を”無意識に”勝手にとってしまい
あ、俺、運悪いわ。と思うことになる。
本人も気遣いうちに。

これを利用できないか?

お金持ちの価値観の一例をあげると

お金使うとお金増える。

というのがある。貧乏人と真逆でうける。
この思い込みを作れば、もちろんお金は増える。
そういう行動を無意識にしてしまう。

じゃ、どう思い込みを作るか?
お金を使ってお金が増えた事柄を思い出す。
お金増えてねーよってひとは、
お金を使って、とても得したことがらでもいい。
お金使って、とても豊かさを感じた場面でもいい。


お金(通貨)というのは豊かさの一部にすぎないので
拡大解釈してもいいと思う。

お金つかって暖かい布団に寝れた。→やっぱお金使うと豊かさが増えた。
お金つかって友達からいい話を聞けた→やっぱ得した、お金につながる話をきけた
日本円を金に交換した→やっぱお金増えた。

多少強引にでもいいので、
やっぱりお金使ったらお金(得したこと、豊かさ、情報)が増えた。

としていく。これをクセ付ける。
わざとらしく、買い物中でもなんでもいいから
「わ!お金使ったら豊かになった!」と言う。呟く。

今までにお金を使って得したこと。
できれば儲かったことを探してみよう。
あ、減ってないかも? と思い始めたら素敵。

おまけ

お金ないというか足りない感、増えない感がある人は
ズバリ
「お金使ったら減る」と思い込んでいるはず。

だから気づかないうちにお金が減る行動を取るし。
増える行動を取れなくなる。

そうすれば「やっぱりお金使ったら減る」を味わえるからね。
感情目的論ってやつ。







この記事が参加している募集

#お金について考える

38,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?