見出し画像

新メンバーが来ました&1週間が経過しました

結構久々の投稿となりました。1週間ほど前に新しい家族をお迎えしたので、紹介と1週間経過の様子をお伝えしようかと思います。

新メンバーの紹介

名前 ふわふわちゃん(家族間ではふわちゃん・ふわ氏・おふわさんと呼ばれている)
2020年11月生まれ・女の子・ブルーシルバーマーチン

ちなみに名付けはかなり揉めたのですが(私が「おにぎりちゃん」や「おしりちゃん」とか候補を挙げたので家族がキレた)、お迎え前にふわふわちゃんを抱っこして「この子はふわふわしてるからふわふわちゃんね」とあっさり決まりました。
また、ふわふわちゃんは先天的なのか後天的なのか不明なものの背骨が曲がっており、今後病気になりやすいかもということで、今回は里親としてお迎えすることになりました。この点は家族間でもかなり協議しましたが、先代うさぎのちょしちゃんの時と同じく“ふわふわちゃんのQOLを重視する・最期まで面倒を見る”という決意を固めて、お迎え準備を進めました。

とはいえ、現時点ではめちゃ元気で好奇心旺盛なので、あまり過度な心配はしないようにしています。1ヶ月後に避妊手術について病院に相談する予定なので、その際に改めてレントゲンを撮って背骨の状況を確認しようかと。



↑お迎えの翌日に大暴れしたひと(この時点で大物ということが分かる)


↑病院でも好奇心旺盛だったひと(新天地に強すぎる)

1週間経過の様子

お迎えから1週間、厳密には1週間と数日が過ぎて、分かったことがありました。

好奇心旺盛すぎる

お迎え前にお店のスタッフさんから「大人しい子ですよ~」とお聞きしていて、実際にお店にいる間はかなり大人しかったものの、異変はお迎え当日から起きました。

・キャリーに入れてお店から自宅に移動する際に、キャリーの中でめちゃくちゃ暴れる。私の腕の筋肉が壊れた
・お迎え当日からケージ外に出たがり暴れる
・お迎え翌日に更に大暴れして家族にケージの扉を開けさせる&うさぎスペースを10分で攻略
・人間の後ろをついて回る。人間がうさぎスペースから出ると、うさぎスペースの柵の僅かな隙間からぬるんと出て、スペース外でも人間についていく
・うさぎスペースの戸締りを強化された後も、何かの隙間からスペース外に出ようとする
・健康診断のために訪れた病院を20分で攻略

とこんな感じで油断ならないです。まあでもその分いっぱい運動してくれてるからいいや…ということで、うさぎスペースを当初より広くしつつ、脱出口となる隙間をなるべく作らないようにしました(スペース外はコード類が剥き出しだったりするので…)。もう少ししたら、更にうさぎスペースを拡充してもいいかも?

トイレ習慣が壊滅的

お店にいるときから既に怪しかったものの、お迎えしてから本領が発揮されました。

ケージ内にトイレシートを敷いているものの、そこだけでなく、クッションやフローリングでもチーをしてしまう…!!!!!

↑この動画中に乗っているクッションでもチーをしている

ただ、いわゆるマーキング的なチーではなく、おもらし・おねしょに近そうなので、そもそもトイレ以外でのチーに罪悪感を感じていないっぽい…というのが最近の気付きです。

で、クッションならまだチーが吸い込まれるものの、フローリングだとチーが吸い込まれないので、おしりや足にチーが付いて汚れになってしまう…そこで人間がチーを発見し次第おしりと足をチェックして、場合によっては拭いています。

↑罪悪感0の顔(むしろ人間がなぜチーを拭くのか理解していない顔)

こればかりは何か対策したらすぐに治るものでもないので、もう少し様子を見るしかないかも…と思ってます。

でもトイレシートは食べないで😭

毛深い

何当たり前のこと言ってんだという感じですが、ふわふわちゃんはネザーランドドワーフの中でも割りと毛深い方だと思います。

ちょしちゃんもふわふわちゃんも毛並みが良いということは共通しているものの、ちょしちゃんはサラサラつるつるな毛並みで、ふわふわちゃんはモフモフでギッシリな毛並み…とこればかりは実際に触らないと中々分かりづらい表現になっちゃいましたが、本当にこんな感じです。

同じネザーでも様々な個体差があるんだなあ…と実感しました。


と、本当はもっと気付きポイントを書きたいのですが、そろそろ私の指が痛くなってきた(今使っているノートPCのキーボード、キーをめちゃくちゃ強く押さないと文字が打てない)ので、今回はいったんここらで終わりにします。

これからもふわふわちゃん(と振り回される人間)の様子をTwitterでアップしますので、温い目で見守っていただけると大変ありがたく。

https://twitter.com/usagi_tawashi

これからもよろしくお願いします~~

画像1

【追記】ノートPCを買い替えたいのでおすすめをTwitterで教えてくれると大変うれしい(キーをクッソ強い力で押さなくても良いやつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?