見出し画像

理想のDTM環境

サムネイルはゴッホというアプリの私の部屋。
なんとDTMデスクやmidiキーボード、液晶ペンタブレットなどがプリセットされている最高に私の需要を掴んでくるアプリだ!

アプリについては一旦置いておき、今回のnoteでは理想のDTM環境を書いていこうと思うよ。ただの自語。

1,2年ほど前、テレビ番組。恐らくNHKで、ボカロ特集をやっていた。
そこできくおさんの生活に注目したコーナーがあったのだが、その生活がなんとも面白いもので…
なんかDTMやってる人って都会に住んでそうなイメージがあるんだけど、きくおさんは田舎(それもかなりの)で、謎の民族風タペストリーなどを飾った部屋で作業をしていた。
時にはアスレチックで遊んでリフレッシュのようなことも。

その時はこんなど田舎で作ってるんだなぁ!としか思わなかったのが、どんどん憧れになってきた。
サムネでは少しわかりにくいが、ゲーム内の私の部屋は田舎の和室である。これもきくおさんの影響が大きい。
田舎の一軒家で、周りにはサルやクマも出そうなところでDTM、なんてかっこいいんだ!と、私の理想を形作ってきたのだね…

そんなこんなで、私の理想の立地環境という面ではど田舎である。でも都会の利便さにはやはり惹かれるものもあるので、あくまで軽い憧れでしかないわけだが。

現実的に考えるとして、じゃあどこの田舎がいいんだい!ってのは、一つの候補としては福島。
なぜって私の師匠(非公認)、OSTERさんの昔の移住地が福島だから!
それと、私の好きなずんだもんが東北のキャラクターで、イベントが多い宮城にも近い!
さらに、条件付きだけど移住するとお金が貰えるらしいのだ!
なんかステマじみてきたな…
そんなこんなで、もし住むなら福島がいいなあと思っています。まあ地元が長野だから、ちょっと移動するだけでド田舎には行けるんだけどもね…

次に機材的な理想!書くのが、楽しい!
そうは言っても今は学生(無職)なので、大した機材を持っていない。憧れは膨らむばかり…
大人になって稼ぐようになったら、
RMEのあのちみっこいインターフェイス、水月雨の楽園(ヘッドフォン)、Rolandのシンセ(できればFANTOM)が、欲しいな…

DTMデスク、というよりキーボードが収納できる引き出しと、DTMとは別にシンセが弾けるスペースも欲しいな。いいな、憧れは考えてるだけで楽しい。

そんなこんな理想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?