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最遅!Secret Sphereベータ版完全攻略スペルレビュー

Secret Sphereベータ、最終更新が終わりましたね!風紀委員として駆け抜けた10更新を振り返り、スペルレビューをやっていこうと思います!

簡単なメタ解説

スペルの紹介するにあたってこのゲームの対人の基本を解説します。このゲームのメタは主に下記の3つで回っています。

カテゴリー1:相手を一撃で倒し切る攻撃スペル
高威力に調律したショットやウェイブなど

カテゴリー2:相手を一撃で倒し切る攻撃スペルを防ぐ防御スペル
ジャンプやサモン:障壁など

カテゴリー3:相手を一撃で倒し切る攻撃スペルを防ぐ防御スペルを破る妨害スペル
カウンターショットやサモン:クロウなど

おおまかな流れ

変態のやる戦法も含めるともう少しあるのですが、基本はこんな感じです。これらを解析も含めて読み合い、最終的に競り勝つのがこのゲームにおける対人戦となっております。

本記事の注意点ですが、私は対人とはいえ基礎の話しかできません。つまり変態じみた戦略についてはあまり詳しくないので話せません。また、このゲーム、おそらくは私はおろかトップ層すらまだ知らない戦法がまだまだ無限にあります。これがすべてではないということをご了承ください。

ではどうぞ!


スペルランキング

Rank:S

・ショット
取り回しやすさに加え、実は火力も全攻撃中2位の性能を持つ万能スペル。このゲームはこのスペル一発だけで十分に人が2人ぐらい死ぬため、低コストを軸にカウンター化したり具現化したりと運用の幅が広い。

作成例

・ウェイブ
本作最大火力の攻撃スペルで、純粋にショットの消費増大強化版。しかしあまりにも強化されすぎており、50/149/100/1で攻撃連鎖化を付与するとその合計威力は1120。MHPの高い終盤の武術科ですらこれを耐えるのは難しい。

人が死ぬ威力

・エレメント:ファイア、ウォータ、エアー、アース
基本的には樹属性と雷属性を目当てに合成するもの。単純に威力が増えるので強い。嵐と岩も局所的だが強い。

超火力

・ジャンプ
総合的に見ても本作最強の防御スキル。その内容は【被攻撃前】自:無敵。あまりにも強すぎるために対策方法が複数開発され、実際運用されているが、それを超えあまりにも強すぎる内容で常に環境のトップに君臨する。こんなスキルがあっちゃダメだろ。

その上絶対に陳腐化しない。

・サモン:障壁
対策されることを考えなければこのゲーム最強の防御スキル。アクティブで出したり、相手行動と自分行動とで複数出したりなど動きの幅も広い。TG【破壊】によって容易に消されてしまうが、連鎖化と競合するTGの使用を強要でき、対面で見せるだけで相手の火力を下げられる。

これも調律が必要ない。威力は下げてもいい

・ラビットダッシュ
岩属性とかけ合わせ、ジェネリックジャンプとして運用ができる。ジャンプと明確に違う点はスレッドを超えられること。制約や弱点は多いが、ハマれば活躍するポテンシャルを秘めている。

2列分下がれればいいので、巨大化でもいい

・スペルシールド
風貌で言えば劣化版ジャンプといったところだが、ジャンプと違って攻撃されなかった場合はターン内なら持続するため、動きの幅はそれなりに広い。

これに関しては調律の仕方は人によって分かれる。自分はあんま使う機会なかった。

・トリプルヒール
このゲームはリスクを取れば過剰火力は容易に出せすぎるのだが、逆に言えば過剰火力を出すにはリスクを侵さなければならない。対面した相手の確定威力をズラし、相手にリスクを強要させることができる裏の札。召喚と合わせるとさらに強力。

これは伝授しただけ。麻痺があるのでこれだけ持っててもそれほど強くない。

・サモン:クロウ
高威力で召喚するとHPが10万を超えるヤバすぎカラス。そうでなくとも、手数を増やして防補に使うCPを枯らすこともできる。カラスだけに……

これである

・ペイン
そんなカラスと解析なしに戦おうと思ったら現実的な手段はペインによる火傷、猛毒しかない。という点もあるが……実は真面目にジャンプを対策するならカウンターペインが最強格。敵空中時に指定したカウンターペインと、空中以外の【強化】属性合成して発動することで「敵のあらゆるジャンプをすべて名指しで」無効化できる。

これができるのがペイン

・ウェイト
ジャンプを含めたカウンター合戦において効く裏の札。カウンター化したウェイトを自受100%で出すと、相手の敵受100%カウンター攻撃を釣ることができる。しかしカウンターペインには無力。


Rank:A

・上記以外


チューンジェムランキング

Rank:S

・火、水、風、地付与
誰がなんと言おうと樹と雷は強い。

ただただ便利

・攻撃連鎖化
単純に火力が2.5倍になるヤバヤバTG。陳腐化しようが絶対に火力が上がるという意味分からない強化効率を持っているため、最初から最後まで強い。

これだけで通常攻略が可能。

・破壊
強いというか、持ってないと障壁で詰む。武術科の場合は特に、持ってないとすべての対魔術科で大幅不利を背負うことになる。

エレメントにつけておくと使い分けられて便利

・攻撃列化
魔術科の使い魔はすべて前列に並ぶため、複数いる場合は破壊と合成して一掃できる。PT戦での効果が高いが、ソロでも前列魔術科は多いので、連鎖列化あたりは結構強い。

・具現化
ただでさえカラスが強いのに、オマケで爆発するNPCを召喚できるようになる。はっきり言って強すぎる。

スペル伝授から漂う、異様な空気……

・巨大化(無詠唱)
攻撃スペルに使用する場合は博打になるのでそれほど強くはないが、攻撃以外のスペルはこれを使えば雑に威力が2倍になる。競合もしづらい。無詠唱もほぼ同じ運用だが、陳腐化しづらいのでこちらのほうが威力は高い(カウンターに限る)。

樹エレメントに関しては最終的に3つ作りました。

・カウンター化、アクティブ化
前述の通り、カウンター化して強いアクティブスキル、アクティブ化して強いカウンタースペルは結構多い。

戦術兵器

・虹色化、無付与
競合しづらい枠の新スペル開発用。補正もかかってつよい!

新ジャンプはあればあるだけ強い

・幻術化
最低威力の固定値を利用したカウンター幻術化ウェイトなどが有名だが、カウンター幻術化ショットで相手のジャンプ2を釣ったり、カウンターペインにつけてSPを0にしたりと対人においては結構有用。

これはカウンターペイン用


Rank:A

・上記以外


おわりに

いかがでしたか?この情報は本稼働では一切役に立ちません。ではまた!