見出し画像

概ね2021年記

・ドカス。


今年読んだ漫画


・鬼滅の刃

DMMの狂ったセールで全巻読みました。でもいまこの作品について新たに感想を書くって難しすぎないですか?そもそも感想を書くのが難しい作品ではあるんですが。
一言で言えば「少年漫画っぽくない少年漫画だな」と思いました。人気が出る作品というよりは、嫌われる要素の少ない作品だなぁと思った。
面白かったです。鬼舞辻無惨、ムチャクチャすぎ。


・ダイの大冒険

DMMの狂ったセールで全巻読みました。アニメもやっていますね。俺はこのあたりの20世紀末少年漫画に死ぬほど疎く、教養として読んでおかないといけないな……と思い読みました。面白かったです。少年漫画ってこういうことだよな。
ロン・ベルクさん、ダイの剣打つのに数時間しか掛かってないけど作業スピード速すぎない?多分俺が絵描くより速いと思う


・魔法陣グルグル

DMMの狂ったセールで全巻読みました。アニメ放送時の企画ですでに全部読んでるんですけど、買いました。なぜなら面白かったから。
物語というものに対する原体験というか、とてつもなくプリミティブな感情が浮かび上がる漫画。すげぇわ。いや、すごくない?アラハビカとか。レフ島とか。

DMMの狂ったセールでは他にも寄生獣とニンジャスレイヤーを購入済なのですが、まだ読んでないです。


・魚社会(他、panpanya単行本)

今だに正しい呼び方がわからない。さかなしゃかい?うおしゃかい?個人的にはうおしゃかいで呼んでます。そのうえ作者の呼び方も分かっていない。パンパンヤ?パンパニャ?
「魚社会」すげぇいい。急激な環境の変化に対して、うまく落とし所見つけてほっこりエピソードみたいにするのなんかいいですよね。完全にエイリアン系のSFの文脈なんだけど。
「カステラ風蒸しケーキ物語」もよかった。「グヤバノ・ホリデー」もそうなんだけど、panpanya先生のエッセイは程よく異常で楽しい。
あと読んだ範囲で好きなのは「標」「おむすびの転がる街」あたり。


・Dr.Stone

4月に5巻まで無料公開やってたので読んだら、面白すぎないか?となったので全巻購入。面白すぎないか?
Dr.Stoneを読める人生でよかったなぁとしみじみ思います。


・金色のガッシュ!完全版

普通に連載当時に読んでたけど買いました。なぜなら面白いから。とはいったもののファウード以降の展開ほとんど忘れててウケましたね。
いままでアニメ絵柄(原作序盤寄り)で見慣れてたので、後半は「ガッシュの髪がだんだんモフモフになってきてるな……」という思いでいっぱいでした。
描き下ろしのシェリー、誰?


・マウントセレブ金田さん

スケベ漫画。


あとは前から連載を追っているゴールデンカムイ、スナックバス江、恋するワンピース(まさかの連載停止)、ゆゆ式。


今年ハマったゲーム


・GUILTY GEAR - STRIVE -

「友達からアケコンを譲り受けたけど、今更ストVやるのはなぁ……」と思ってたらギルティギアの新作が発売された。めちゃくちゃ遊びやすそうだったので即買った。めちゃくちゃ遊びやすくてめちゃくちゃおもしろい。格ゲー初心者やりたいなら全員買うべき。
このゲーム、マジですごいのがランクシステムで、「最上階を除いて、自分より強いやつらにもいつでも挑戦できる」というようになっている。
ランクシステムにおいて発生していたスマーフやトロールなどの問題点はこれだけでほぼすべて解消してしまった。1v1とか、チームゲーでもフルパなら適応できるだろうし他のゲームでも採用してくれんかな……


・ハースストーン:バトルグラウンド

これはずっと面白いけど仇討ち環境は正直どうなんだろうって感じがする。今やったらレノで金ライスポ2枚作って爆勝した。
最近は後半の立ち回りを覚えてきたのでちょっとレート上がりました。6500くらいです。


・Blazing Sails

一時期仲間内で流行った海賊バトロワゲー。
砲撃と狙撃がとにかく楽しい。


・SURVIVAL QUIZ CITY

神ゲー!!!
本稼働が待ち遠しいが、本稼働したらしたですぐやらなくなりそうなのは怖いな。


・DELTARUNE チャプター2

ああっ語りたい!具体的に言うとUNDERTALEの持つ対プレイヤーの構造について語りたい!


・ゼルダの伝説 神々のトライフォース

気が狂いそうになりました。全てのブロックを全ての方向に押すゲーム。
知らんオッサンからもらった鏡が最重要アイテムなのおかしいだろ。「ゼルダの伝説 マジカルミラー」だろこれ。ガノンの攻略法がほぼノーヒントなのもやばい。光の弓矢の存在は教えてくれるけど、それに(どこにあるのかわからない)新型爆弾が必要なのは分かりようがなくない?ブラインドはセリフで外に出たがるな。
見た目だけSFCだけど親切さがFCレベル。これを痛覚共有でやり通したDr.rootはヤバい。特にガモース


・スーパーメトロイド

ドレッドの発売に合わせて知り合いがプレイして面白れ~と言っていたのでやりました。正直神トラでSFCに対するトラウマが芽生えかけましたが、「マリオワールドは面白いし……」と言い聞かせてプレイしました。
おもしれ~~~!!!
すげぇ広いマップなのにあんまり迷わないのがすごい。ドレイゴンは強い。
ドレッドもやりたいな。


・あつまれどうぶつの森

俺にこのタイプの計画性の必要あるビルドゲームをやらせないでくれ。爆裂してしまう。うまいこと島クリエイトできません。助けてください。でもやっぱどうぶつの森は面白い。


・モンスターハンターRISE

DLC楽しみですね。


あとはほそぼそとAPEXとVALORANTをやったりやらなかったり。


チンポ関連


今年はskebをけっこうがんばりました。やたら手数料無料期間が来るから、逆に手数料が無料じゃないときに依頼してくるやつにイラついたりもした。全額くれよ。
どのくらいやったかというと、税金関係がギリギリめんどくさくなるかもしれないぐらいやりました。これこのまま来年行ったら絶対もっとめんどくさくなるな。今から色々考えておきます。

購入したエロコンテンツは444件でした。

画像1

めんどくさいから見ないけど、合計いくらなんだろう、これ。セールでしか買ってないし、無料作品とかも含まれてはいるしな……

skebとの差し引き0なんじゃないか?

Twitterのフォロワーは+2000人くらい。もう1000人行きたかったけどパワーが足りなかったワ。

……え?pixivのフォロワー?そんなの見てないよいちいち。あれ何もしてなくても徐々に溜まっていくんだから。今見たら5800人だったけどこれ多分そんなに良い数字じゃないよ。

今年一番評価を受けたのは1770ブクマですね。
Twitterは200/1000くらいのが複数。200RTのところにどうしても壁がある。


来年は


今年、全然映画を観れませんでした。「まじで見てなさすぎるな」という理由でクレヨンしんちゃんを観に行ったぐらい観ていない。観たい映画を逃しすぎた。ゴジラvsコング観たかったんですけど。映画は通常、公開から1~2ヶ月ほどで終了します。来年は映画観まくりたい……

調子の上下はだいたい月単位で変わるので、調子悪いときの最低ラインをもう少し上げてぇな~と思う。Twitterのフォロワーが10000人欲しい。死ぬほどテキトーな絵をバンバン上げる方向になりたい。あと、なんか「作品」と呼べるようなものを1個は作っておきたいところ。

え?定期ゲ?ああ……Live2Dを活用したいかな。

そんなところです。