見出し画像

定期界隈の人間と趣味合わなすぎ問題

ドカス17日


・濃厚戦艦です。ウロマガ形式を試してみます。


・天呼から今の濃厚戦艦人格(@leaf_grass_wood)が生まれて結構経ちます。そんな中で最近になって、ひとつの問題に気づきました。


・「趣味の合う人いなくない?」


・いま濃厚戦艦が親しく話しているのは得てして「ノリの合う人間」なんじゃないでしょうか。趣味とか性癖とかの話はぜんぜん合ってないと思います。


・まあもちろん定期ゲというのは共通の趣味なんですが、なんせ自由度の高いゲーム故に、それだけで気の合う話ができるというわけでもありません。情報収集目的でつなげてる人とかもいるし、関係として弱く感じています。できればそれ以外の話題でも盛り上がりたい。


・そもそもキャラクター嗜好が他プレイヤーとぜんぜん合いません。おれの作るキャラクターを好きと言ってくれることこそ何回かありましたが、おれが他人の作ったキャラクターを好きになった経験はほぼありません。(←めちゃくちゃ失礼ですが、本音です)


・好きになったよその子って、天呼のハゼルちゃんぐらいのものだと思います。ハゼルちゃんはかわいい。


・キャラクターごった煮のゲームを数年間やっててそんなことある?


・この時点でかなりの壁を感じているわけです。キャラクター嗜好が全く違う以上、RPを共通の趣味とするのはかなり無理がある。


・別におれが他人の作ったキャラクターを好きになれない体質だとか、そういうことではないはずなんだけどな。


・好きなキャラは春音あいら、大瑠璃あやみ、森園わかな、南みれぃ、黄木あじみ、月川ちり、華園しゅうか、青葉りんか、金森まりあ、大和アレクサンダーです。


・多分摂取してるキャラクターコンテンツのジャンルが全く違う故なんじゃないか。おれはソシャゲの類いは一切やらず、最近はもっぱら女児アニメとロシャオヘイ戦記なので。


・あとエロRPG。



・エロRPGは数少ない共通できる話題のひとつだから、みんなやってくれ。おれと話してくれ。


・でもあれだ、界隈レベルでの興味ベクトルみたいなの結構ある気がしますね。


・ギャグ漫画家ばっかフォローしてるたんしよ(@tanshiyou24)のTLはM-1グランプリの放送でめちゃくちゃ沸いてたのに、濃厚戦艦(@leaf_grass_wood)のTLでM-1の話してるの一人も居なかったぞ!!!!


・マヂカルラブリー優勝おめでとう!!!


・個人的にはオズワルドと錦鯉が最終決戦上がってほしかった。マヂカルラブリーとオズワルドと錦鯉が大好きだから。


・とかなんとか言ってたら、ちゃうねん(唯一濃厚戦艦と趣味の共通項が複数ある犬)の談

画像1


・確かに「エンタメ」全般ないかもしれない。主語が巨大すぎて言うの怖いですけど。(最近のHIKAKINは結構面白いから見てみてほしい)


・要は、お互いの一次創作をコンテンツとして楽しみ合っていて、それで満たされている。


・だとすると、もしかしたらこの界隈では「共通の話題で盛り上がる」っていうのがそもそも難しくなっているのかもしれないですね。定期プレイヤーの作るキャラをなかなか好きになれないおれにとっては不可能に近い。


・でもこれ、おれだけの悩みだとは思えないんですけど、みんなそこんところどうなんですか?


(おわり)