見出し画像

アグリコラ日記~カードの記録①~

4人プレイ、CD拡張あり、多くのカード、もっと多くのカード、強いカードの排除、追加アクションスペースなし

※筆者は平均点数42点とかです

小さい進歩

開拓者の魂

評価☆☆

条件のないタダカードだから取ってるし出してるけど、使う機会がほぼないので出してるだけみたいなことも多い。
改築や野菜を早期に得るカードにしても他に上位互換である『成功者』や『八百屋』があるので見劣りするが、それらをマルチにこなせるという点で保険みたいな働きはする。
一応2回目の収穫前に飯3~4を確実に取れるようになるという良さはある。

手引き車

評価☆

弱体化した『労働許可証』(BGAアグリコラ禁止カード)。
起動のハードルがあまりにも高く、今回得られたのは差し引きで木1のみ。コストのぶん丸損する可能性も全然ある。

錬金術師の研究所

評価☆☆☆

最大で木1・レンガ1・葦1・石1のアクションスペースを追加できる。
特に理由がない限り資材市場でよくない?とは思うが、コンボできるカードがあるのでパワーの割には評価高め。今回は『情報屋』と『博物館の館長』の2枚の条件を維持するために結構使った。
コストなし1点なので腐りにくいのも良い。

液体肥料

評価☆☆☆☆

条件なしコストなしで出せるカードの中では相当良い方だと思う。
畑と牧場を同時に拡大できる、個人的に好きなカード。
収穫まで最も遠いタイミングで撒かれることがネック。今回は『博物館の館長』との兼ね合いで一回も起動してません。

職業

くず回収者

評価☆☆☆☆

初手にテキトーに出すだけで強いカード。類似するカードに『木材集め』があるが、こっちのほうが資材の合計は多い。

情報屋

評価☆☆☆☆☆

こいつイカれてない???????
序盤に資材市場を優先するだけで最終的に10以上の木をもたらす異常なカード。レンガの管理は少し難しくなるが、全然いける部類。

博物館の館長

評価☆☆☆☆

野菜をどれだけ早期に得られるかにかかっている。飯1木1レンガ1葦1石1麦1野菜1をコストに建てられる進歩があったとして、5点以上あれば良いかといった感じだろうか。収穫期の直前のラウンドなら種を撒ける。

獲物捕り

評価☆☆☆

最終ラウンドに足りてない動物を得て一気に4点出すのが一番の使い道か。
一応最大で5飯になるので保険として持っとくと心強い。
繁殖のために飯を払うのは……ラウンド12~13だったらアリかな?

他の手札


『成育農場』はいつ使うんだ……
8マス牧場で『かいば桶』『放牧人』で点数を出す動きは割と好きなので、合わせて9飯降らせるのは割とアリなのか?