魔々勇々 19話「豚のち牛のち晴れ」感想

週刊少年ジャンプ 2024年9号掲載。

前回引き入れたモニカが勇者の仲間になることを受け入れる回。

襲撃事件の振り返りから入る勇者御一行。
被害は大きかったが、敵の内情を知るモニカの引き入れという確かな収穫もあった。
これには軍司令部も説得に成功したコルレオを絶賛。

ここすき
週刊少年ジャンプ2024年9号より

そして今号の本筋とも言えるモニカの脱走。
雨の中途方に暮れるという定番のシチュエーション。

ここで気になったのは「犬の耳は嘘をついているか聞き分けることが出来る」というモニカの能力。

マ?
週刊少年ジャンプ2024年9号より

まずこれを読んで前回のやり取りを思い返すよね。

「諸悪の根源・勇者コルレオを倒せば世界中がニコニコ」
「信頼してる」「良い子だ」

グリシャはこれらを全部本心で言っていたことになるのか。
嘘は平気でつく奴かと思ったけど、マジで本音なんだろうな。
クプトゥラの子供を復活させる件も、可能ならやってあげてそうな温度感だったし。
「諸悪の根源」を本心で言ってることになるのが個人的に引っかかったポイント。
さすがにグリシャどういう思考だ?とはなる。

エリシアとモニカの会話劇。
やっぱりこの漫画はキャラの表情、感情の表現が良い。
モニカにコルレオが好きなんだろと、見抜かれてしまい、図星を突かれてなんとも言えない表情を見せるエリシア。

週刊少年ジャンプ2024年9号より

こっからエリシアのターン。
「自分を信用しなくても良いからコルレオは信用してほしい」
コルレオを本当に信頼しているんだなぁ。
ここまで本心をさらけ出されたら、嘘を見抜けてしまうモニカは心も動くよね。

最後にモニカの対となる勇者・サディゴの目撃情報が。
霊にまつわる紋章術を扱うという、直前に言及されたグリシャの目的も相まってタイムリーな能力。
これは相当なキーパーソンになりそう。

・最後に

SNS推奨ハッシュタグが「#ままゆう」と告知されとる。
こちとら魔々勇々を辞書登録しているんだが?
でもひらがなで統一してくれるのはありがたい。
略称がはっきりしてくれないと検索がぼやけるから。
皆が皆一発変換できない魔々勇々をちまちまと入力しているわけ無いし。

アンケートは
1位:魔々勇々
2位:アスミカケル
3位:カグラバチ
で提出。

アスミカケル、マジで普通にちゃんと面白いのに掲載順位が低い。なぜだ…。
カグラバチ、次回カラーめでたい。魔々勇々も負けじと獲得してほしいすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?