見出し画像

8/12(土)注目馬

ご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

今週から小倉開幕で3場開催!

新潟と札幌の先週日曜の馬場傾向の振り返りから!

新潟
脚質・内外含めフラット
基本的には内を通る逃げ先行馬よりは真ん中〜外を伸びる差し馬が優先

札幌
馬場は3週経過して内ラチ沿いが掘れてるように見えるけど外を回すロスの方が不利
好位で脚を溜めて直線入り口から先頭に立って押し切る先行馬が優先


※午後のレースは後で追記します!

→11:15追記完了!
小倉9Rは本命馬変更してます!



札幌1R、芝1800、2歳未勝利
自信度C

◎8.ライフセービング、古川吉洋

デビュー戦は内ラチ沿いを差してアタマ差2着と好内容で、中1週で臨んだ前走は期待して本命にしたけど重馬場で3着だった

ただ、2戦連続で上がり最速の末脚で力は上位でスタートも使う度に改善されており追い切りも強化しており反動よりも上積みありそう!

2番人気2着!




新潟2R、芝1800、2歳未勝利
自信度SS

◉6.チェルヴィニア、ルメール

前走は現時点で最もハイレベルな新馬戦を2着で、次走未勝利戦出てきたら絶対買おうと決めてた個人的な超鉄板馬!

そのデビュー戦は現地パドックで見た印象は『品がある馬』

それ以来2ヶ月しっかりレース間隔を空けて、この中間は関屋記念出走予定のアヴェラーレと2週連続併せ馬で互角の動きを披露しており馬体重も増えてそうなので間違い無く上積みもありそう!

枠順は内が嫌だったけど10頭立ての6枠6番ならスムーズに競馬出来るので文句無し!

ルメールさんが新潟に来る今回を狙い澄ましたローテーションでここは超鉄板!

1番人気1着!




札幌6R、芝2000、3歳未勝利
自信度B

◎9.ビヨンドザドリーム、佐々木

前走は西村くんの積極的な騎乗が裏目に出て転がし失敗した苦い思い出のある馬

次走は経験のある小倉かな?と思ったら札幌で意外やったけど、420キロと牡馬では小柄なので滞在と今回2キロ減の佐々木くんに依頼したのは納得!




新潟7R、芝1800、3歳未勝利
自信度D

◎15.オークアンドモルト、戸崎

3連続減量騎手から今回は戸崎さんへの乗り替わりは馬体重増でパワーが付いてきたのと乗り方次第では勝ち上がりのチャンスあると陣営が期待してるからやろう

追い切りも中2週でも負荷掛けておりここは勝負気配感じる!





札幌8R、芝2600、3歳1勝クラス
自信度B

◎13.タナサンブラック、武豊

前走は4コーナー先頭から半馬身差の2着で3着以下には3馬身差と負けて強し

今回は中1週で追い切り軽めなのと大外枠なので状態さえキープしていれば勝ち上がれる素材!





札幌9R、芝1800、石狩特別
自信度D

◎8.ガットネロ、横山武史

前走は前半1000メートルを59.1とハイペースを2番手追走から4コーナー手前で先頭に立つ強気の競馬でラスト詰め寄られたけど着差以上の完勝!

勝ちタイムは同日の北辰特別の4着相当で今回1キロ減でもう少し落ち着いたらペースなら昇級初戦でも相手なりに走れそう!





小倉9R、芝1800、筑紫特別
自信度C

◎2.シュタールヴィント、坂井

前走は一旦抜け出したところを勝ち馬にマークされクビ差だけ負けて2着と勝ち等しい

今回は追い切りが超抜群で矢作厩舎らしく叩いて上積みありそう!

◯4.シルヴァーデューク、西村淳也

善戦マンでマイルだとキレ負けするタイプなので1800に距離延長と小回りでパフォーマンス上げそう!

▲8.ポルカリズム、川田

前走は勝ち馬が強くて離されたけの1800でも上手く走れてた

中内田厩舎に川田さんが継続騎乗なら信頼したいが輸送が課題になりそう






新潟9R、芝2000、湯沢特別
自信度C

◎6.ロードプレイヤー、菅原

前走本命にしてたけど直線で痛恨の不利があり4着まで

今回は相手関係は楽ではないけどデビュー戦で評判馬ブレイディヴェーグに勝った新潟なら信頼したい!



札幌10R、芝1500、羊ヶ丘特別
自信度S

◉1.レイベリング、横山武史

前走は久々で大外枠と1800でも完勝!

今回は昇級初戦で最内枠やけど札幌1500は内枠有利で距離短縮なら負けられないレベルの馬

武史も前走より楽に直線で進路が出来れば突き抜ける!



小倉10R、芝2000、西部日刊スポーツ杯
自信度D

◎5.セブンマジシャン、西村淳也

ホープフルS、京成杯、スプリングSとそれぞれ僅差の走りが出来ており素質はオープン級!

今回は久々で仕上がりだけが気になるので小倉まで輸送して馬体重500キロ超えてるなら様子見したほうが良いかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?