見出し画像

2024年1/7(日)注目馬

ご覧頂きありがとうございます\(^o^)/

土曜の馬場傾向振り返りから

・中山、先行、内〜中
土曜、逃げ馬:1-0-1-2、最速馬:0-1-0-3
内56→中44→→外0

A→Cコース替わりで内が回復
逃げ馬は不振も外回すと全く届かないので器用に立ち回れる先行馬が有利!

・京都、イン差し、内
土曜、逃げ馬:2-0-0-2、最速馬:2-1-0-1
内58→→中19→外10

開幕週でAコースなので内有利が明確に
ただ、時計はかかり気味で最速馬も馬券になっておりペース早くなればイン差しなら後方からでもチャンス有り


京都5R、芝1600、3歳未勝利
自信度B

◎11.ホットサマーナイト、松山

前走はドスローをで上がり最速の33.4で追い込むも0.1秒差の2着

勝ち馬が上がり2位だったけどそれよりも0.5秒も速い上がりを使っており能力は間違いなく未勝利では上位

藤原英昭厩舎が新馬から中1週で使うのはおそらくクラシックを意識出来る素材だと感じたからだろう

最終追い切りに松山くんが乗ってるのも好印象やし比較的積極的にポジション取りに行くタイプなのも今の京都の馬場傾向にマッチしそう

ただ、小柄な牝馬の中1週なので馬体重とパドック気配には注意やけど馬の能力は自信度S級!

💀12.ミッキースターダム、川田

2走前は馬体重+24キロで勝負避けたけど前走と3走前は勝負したくらい評価してる馬

ただ今回は追い切り内容が危険

これまでも坂路でラスト1Fで失速する傾向あり、1番酷かったのが3走前の12.3→13.5の1.2秒の減速(ただ全体時計51.7は自己ベスト)

それに比べて今回は全体時計54.8と最終追い切りでは最も遅いのに12.7→14.7と2.0秒も減速しており体調悪いのか気性難かは判断つかないけどどちらにせよ怖くて買えない


中山5R、芝1600、3歳未勝利
自信度D

◎3.デートモダン、小林凌大

デビュー戦は3コーナー過ぎで頭上げて行きたがる素振りを見せながらも直線はジワジワ伸びて0.1秒差の3着

中1週でも最終追い切りは自己ベスト更新しており枠も前走同様に3番枠引いたのでスムーズに立ち回ればチャンス!


京都6R、芝2000、3歳1勝クラス
自信度C

◎7.ヴィクトリアドール、藤岡康太

前走は東京遠征で追い切りも軽くて力を出しきれなかった印象

今回は追い切り強化と乗り替わりで変わり身ありそうやし、先行馬揃ったのでペース流れればチャンスは十分ある

○2.アドマイヤテラ、川田

3.エルサビオは秋華賞当日に先に勝ち上がった中内田厩舎の馬やけどそちらではなく、マイルCS当日にムーアさんから急遽乗り替わりで勝ったアドマイヤテラを選んだなら信頼

メンバー中、唯一同コース経験もあるのでそこは他馬よりアドバンテージ


京都9R、芝2400、琵琶湖特別
自信度C

◎1.ゴールデンスナップ、浜中

昇級後連続2着も負けて強しで今回も12頭立てと小頭数なので最内枠からでも捌き易いし、相対的に前への意識が強くなる展開なら昨日の万葉Sのようにズバッと差し切る!


中山9R、芝2000、初日の出賞
自信度D

◎14.シテフローラル、キング

右回り実績ないけど今回は堀師の前向きなコメントとキングの積極的騎乗で変わり身を期待出来ると判断


中山11R、芝1600、フェアリーS
自信度C

◎1.ラヴスコール、横山武史

デビュー戦を札幌で見たけどかなりの素質を感じた

前走アルテミスSは大外枠でラスト200で止まったけど今回は最内枠なので上手く運べば一瞬の切れ味で抜け出すイメージが湧く

武史も何頭か騎乗経験ある馬いるけどラヴスコールを選んでるので期待したい

○11.テリオスサラ、石橋脩
▲9.キャットファイト、坂井
⭐︎6.スティールブルー、ルメール
△2.エリカリーシャン、横山和生
△4.メイショウヨゾラ、三浦
△12.ジークルーネ、キングスコート
△13.イフェイオン、西村淳也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?