2023年5/7(日)注目馬

ご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

またもや雨が悩ましい

・東京
朝一で芝ダート共に良
弱い雨が降ったり止んだり予報でメインの頃には稍重まで行くかもしれないけど基本的に良馬場想定

・京都
朝一で芝ダート共に稍重
今日は一日中雨予報で雨量も多く、いくら水捌け良い京都競馬場でもさすがに重馬場濃厚
→短時間で芝は重馬場、ダート不良で相当な雨量

・新潟
朝一で既に芝ダート共に不良
この後、更に降る予報で回復見込みなし


※◉印は自信度高い勝負レース候補


新潟2R、芝2000、3歳未勝利

◎10.デイライト、浜中

デビュー戦は引退直前の福永さんに合わせて予定前倒しで使い4着も関西圏の新馬でレベル高く先着された2.3着馬も既に勝ち上がり

今回はそれに比べれば追い切りの本数もしっかり乗り込んでローカル新潟でメンバーにも恵まれた

道悪適性あれば基礎能力からは勝ち切るやろう




東京3R、芝2300、3歳未勝利

◉2.アヴィオンドール、レーン

フィエールマンの半妹で兄・姉5頭全てが勝ち上がり2勝以上という超良血馬

既走馬相手のデビュー戦は出遅れて3コーナーから大外を回して長く脚を使い上がり最速で5着と血統通りステイヤー資質を感じる内容

その前走の勝ち馬イケイケドンドンは昨日のプリンシパルSでも4着健闘しており、2着ホウオウバーナードと3着馬ゴールドシーンは先週の同じ未勝利戦で1.3着とレベルも高かった

アヴィオンドール自身530キロの大型馬で一度使った上積みは相当やし、前走の鞍上ルメールさんが距離延長とブリンカー着用を進言したらしく南Wでの最終追い切りもラスト1Fが前走以上の11.4を馬なりで計測している

ルメールさんがケンタッキーダービーで不在なので乗り替わりもレーンなら問題なく、コースの芝2300は珍しいが芝2400より1コーナーまでの距離が100メートル短いなる分より外枠不利なので枠順が2枠2番というのは最高

もし出遅れても直線長い東京なら十分届くので相手関係的にも負けられない一戦





京都4R、芝1600、3歳未勝利

◎10.サンライズプルート、池添

昨日の京都7Rで未勝利→1勝クラスを連勝したエルトンバローズと2走連続同じレースで僅差で先着許していた

ただ、安定した先行力は魅力でキレ負けして勝ちきれないタイプなので恵の雨になりそう




東京4R、芝1800、3歳未勝利

◎2.ウインアチーブ、三浦

前走は初ブリンカー効果か道中のポジションも以前よりも前目から上がり最速の33.6でクビ差2着と好走

中1週でも最終追い切りは前走同様の負荷掛けられており状態キープ出来ていれば勝ち負け濃厚




京都5R、芝2200、3歳未勝利

◎6.ドゥヴァンスマン、藤岡康太

前走は4ヶ月振りのレースで京都開幕初日で内を通った上位3頭には届かなかったけど外から上がり最速で4着と負けて強しの内容

矢作厩舎の中1週で上積み期待出来るし、父ハービンジャーで母系はステゴ系なので道悪も苦にしなさそうで期待したい




京都7R、芝2000、4歳以上1勝クラス

◎2.ゴルトシュミーデ、西村

オルフェーヴル産駒らしく道悪巧者

初勝利時の鞍上、西村くんに乗り替わりで期待




京都9R、芝2200、烏丸特別

◎8.ロードプレジール、西村

昨日の京都新聞杯のダノントルネードで悔しい2着だった中内田厩舎×西村くんのコンビ

そのダノントルネードと追い切りも併せておりしっかり動けていた

前走は川田さんが思い切って捲る競馬をしたけど嵌らずで度外視で今回は外回りコースなのでしっかり溜めて直線で伸ばす競馬で見直したい

重馬場は金山特別で苦にせず3着まで追い込んでたのでこなせそう




東京9R、芝1600、湘南S

◎5.リアグラシア、川田

前走は初の1800で少し長かった上にルメールさんも外回し過ぎたとコメント

得意の舞台に戻って川田さんなら巻き返し期待




東京10R、芝2400、メトロポリタンS

◎15.シルブロン、レーン

前走のダイヤモンドSは距離が長く伸びきれず3着まで

今回は昨春、本格化のきっかけとなる勝利時の鞍上レーンとの再タッグなら期待



新潟11R、芝2000、新潟大賞典

◎16.ハヤヤッコ、丸山

不良馬場なので函館記念での激走再現を期待

大外枠もプラスになるかも!



東京11R、芝1600、NHKマイルC

◎2.モリアーナ、横山典弘

乗り替わりに期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?