2023年7/2(日)注目馬

ご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

日曜日は各場天候良く馬場は回復傾向で
メインレースの頃は全場良馬場想定

土曜日の馬場傾向の振り返ります

・福島
稍重
開幕初日、芝1800以上で
逃げ馬:0-1-1-1、上がり最速馬:3-0-0-0
逃げ馬が残れてないので極端な前残りでなく『好位差し』が勝ち切る
直線は内が有利で外回すと不利

・中京
不良→重
開幕初日、芝1600以上で
逃げ馬:1-0-1-2、上がり最速馬:2-1-1-0
馬場状態の回復と共に前が止まらない傾向が加速してたが、勝ち切るには直線で末脚伸ばすことは条件
直線は内が有利

・函館
稍重→良
Aコース7日目、芝1800以上で
逃げ馬:2-0-1-0、上がり最速馬:0-1-0-2
内ラチ沿いが痛んで逃げ馬が少し直線で外回すので差し馬が更に外を回す結果となり結果的に先行有利となってる印象
直線では馬場の真ん中が最も伸びる印象的でペース次第では差しが有利になる


※◉印は特に自信がある勝負レース候補です


福島1R、芝1800、2歳未勝利

◎1.ピースヒロフェイス、石橋脩

前走内容と今回のメンバーで最終追い切りが唯一前走以上の強度なので素直に信頼!



福島3R、芝2000、3歳未勝利

◎14.ロジシルバー、内田

前走は昨日函館の1勝クラスを逃げ切ったアマイにクビ差2着まで迫った

今回は追い切り強化して鞍上もデビューから2戦で騎乗経験あるウチパクさんに戻るのは良さそう 


💀4.トロピカルライト、丸田

左回り:0-1-3-1で右回り:0-0-1-3とサウスポーで追い切り軽めで危険な予感



中京4R、芝1400、3歳未勝利

◎15.スイミーユニバンス、永島

デビュー戦(3走前)は福永さんで中団から差す競馬でクビ差2着も次走(2走前)に逃げたことで2番手に控えた前走はチグハグになり惨敗

今回は間隔空けて追い切りも強化されて、永島まなみちゃんに乗り替わりならハナ切れば逃げ切り濃厚


💀6.インクルードダイヤ、坂井

初の1200の前走は雪崩れ込む形の4着で評価し辛い



函館6R、芝2000、3歳未勝利

◎7.スワッグチェーン、丹内

サンデーレーシング×丹内さんは違和感やけど前走からの連続騎乗

その前走は約1年振りで馬体重+16キロと余裕残しで直線最後方から上がり最速で4着

今回は追い切り騎乗した丹内さんが素軽くなり前走から良化の手応え掴んでるみたいなので期待



中京7R、芝1600、3歳以上1勝クラス

◎3.シルヴァーデューク、松山

前走は重馬場だったアーリントンC4着後、中2週で坂路で軽めと追い切り緩かったので危険視したけどそれでも2着確保

今回はCWでしっかり負荷かけられていて巻き返し濃厚

◯8.ダノンバビル、川田

中内田厩舎で川田さんが乗り続けているだけで評価出来る

大事に育てられておりまだ上積みはありそうやけど昇級初戦になる分、対抗評価まで

▲7.システムリブート、坂井

前走は逃げて2着
2走前は2番手に控えて崩れたのでシルバーデュークとの兼ね合いが鍵になりそうで脆さがある分、単穴評価



福島7R、芝1800、3歳未勝利

◎3.プレサージオ、原

前走は勝ち馬の豪脚にクビ差交わされたけど直線は馬場が荒れ気味の内から一旦は完全に抜け出しており負けて強しの内容

今回も内枠引けたしメンバーレベルが前走より落ちるので状態さえキープ出来ればチャンス

💀16.ウインアイオライト、ミルコ

先行タイプで1コーナーまで距離が短い1800の大外8枠16番はかなり不利やし、中1週という初の詰まったローテーションも不安


函館8R、芝1800、3歳以上1勝クラス

◎5.ミヤビ、吉田隼人

前走は8枠15番の外枠からハイペースもあり後方で脚を溜めて直線で外から上がり最速で2着

本来は先行出来るタイプなので13頭立ての4枠5番なら更にパフォーマンス上げそう!

◯4.ココナッツブラウン、横山武史

前走は滞在効果で馬体重+14キロ

着差以上の完勝で連勝も視野に入るけど昇級初戦なので対抗まで



中京9R、芝2200、木曽川特別

◉4.サスツルギ、川田

前走は『東京競馬場限定転がし』を検討したくらいの素質の高さを感じる

栗東滞在中で一週前はイクイノックスと併せ馬を消化して順調に仕上がり、川田さんとも手が合いそうで将来的には重賞路線で活躍しそうなのでここもあっさり通過するやろう!



中京11R、芝1200、CBC賞

◉8.マッドクール、坂井

出走馬中トップハンデの58.5キロは見込まれた印象もこのメンバーならハナ切ればエイシンポッター以外には交わされるイメージないのでハンデ戦のお陰でオッズ妙味あると感じる!

シルクロードS3着の内容からG1でも勝ち負けのチャンスある馬やし、前走で3.5キロの斤量差あったキミワクイーンが函館SS快勝しておりスプリンターズSに向けて賞金加算する為に好仕上げでここは負けられない!



福島11R、芝1800、ラジオNIKKEI杯

◉14.レーベンスティール、戸崎

前走は『東京競馬場限定転がし』の候補で悩んだ馬

2走前の不良馬場での疲労を心配したけど5馬身差の圧勝

重賞の速いペースが未経験なのを心配する声もあるけどスピード能力高く、抑えるのに苦労してたくらいなので全く問題ない

普通ならロスになる7枠14番も内枠で揉まれるよりもスムーズに回って来れるのでプラスになる!

デビュー戦でソールオリエンスとクビ差の実力馬がここで初重賞制覇し、秋のG1で再戦を期待したいのでここは正直負けるイメージ湧かない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?