見出し画像

2023年11/18(土)注目馬

ご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

先週の馬場傾向振り返り

・東京、差し、内44→中39→外25
土曜、逃げ馬:0-0-0-5、最速馬:4-0-0-1
日曜、逃げ馬:0-2-1-2、最速馬:5-0-0-0

Bコース3週目(最終日)
土曜は内が痛みつつあるので逃げ馬は全滅も日曜は逃げ馬も健闘したが基本的には馬場の真ん中を伸びる差し馬が有利!
今週からCコース替わりでと金曜の雨の影響で内から乾くので前残り注意!




・京都、やや差し、真ん中79→外36→内11

土曜、逃げ馬:1-0-0-4、最速馬:1-2-1-1
日曜、逃げ馬:0-0-1-5、最速馬:1-1-2-2

Bコース2週目(最終日)
馬場の真ん中が伸びるけど内・外も満遍なく来ておりフラットも内が荒れて来てるので差し馬の方が優勢
今週からCコース替わりも東京に比べて直線の内側は痛みが残っており極端に内が回復は無さそう




・福島、差し、外20→真ん中16=内16

土曜、逃げ馬:0-1-0-2、最速馬:1-0-1-1
日曜、逃げ馬:0-0-0-3、最速馬:2-1-0-0

Aコース2週目(最終日)
逃げ馬全滅で福島記念の結果からも差し決着でタフな馬場
今週からBコース替わりで内は回復傾向も京都と同じく痛みが残っており差し有利になりそう


東京2R、芝1600、2歳未勝利
自信度B

◎5.ヴァルドルチャ、モレイラ

前走は転がし候補やったけどパドックでのテンションの高さから回避した
結果的に5着でレース内容としては好スタートからやや掛かり気味も上手く前に壁を作って内の3番手追走も直線で進路がなくてまともに追えたのは残り150くらいだけで切れるタイプでない分余計に大きなロスになったので度外視

2走前の内容からもスムーズなら巻き返す力はあるしタナパク厩舎×モレイラはセントライト記念のレーベンスティール含めて2-0-0-1と好相性なので巻き返し期待!


京都3R、芝1600、2歳未勝利
自信度C

◎2.ゲンヨウサイ、岩田望来

デビュー戦は東スポ杯出走のファーヴェントと同じく上がり最速タイの33.4で2着

その後は稍重・重で先行して2・3着と条件問わず好走してる

今回は1800→1600への距離短縮がプラスになりそうなのと追い切り強化と西園翔太厩舎×岩田望来は数は少ないけど2-2-0-0と好相性!


京都6R、芝2000、2歳未勝利
自信度S

◉1.ショウナンガチ、川田

デビュー戦は天皇賞・秋当日の東京2000を上がり最速33.7で2着

出遅れてスローの加速ラップだったことを考えると相当強い内容!

須貝厩舎×川田さんは現2歳世代で6-3-0-6とコンビ数多い中で勝率40%、連対率60%とハイアベレージで信頼出来るタッグ!


京都8R、芝1600、3歳以上2勝クラス
自信度B

◎11.アルジーヌ、川田

デビューから2-2-0-0と連対率100%

前走は重馬場でしかも出遅れながらも直線では一旦先頭に立ってクビ差2着と能力は確か

中内田厩舎×川田さんは黄金タッグで今回は追い切りもCWラスト1Fを馬なりで11.3とオープン級の素質を感じるタイムでここも勝ち負け濃厚!


◯2.ディオ、岩田望来
▲6.プッシュオン、坂井
△1.ムーンリットナイト、ミルコ
△3.セーヌドゥレーヴ、角田大河
△7.ニホンピロキーフ、田口


福島9R、芝1800、高湯温泉特別
自信度C

◎3.テイデ、佐々木

現級勝ちの隠れ降級馬で前走3着時の1.2着馬は既に2勝クラスも勝ち上がり済みで相手が悪かった

今回は約1年振りで去勢明けも能力は確かやし、5歳ながらもまだキャリア7戦目で大事に使われており去勢効果あれば更なる上積み期待出来る!

堀厩舎×佐々木くんは3-2-4-15とローカル中心に騎乗依頼多く複勝率37.5%と佐々木騎手の成績から考えるとかなり好成績!

◯1.グランドゴールド、勝浦


東京9R、芝2400、南武特別
自信度C

◎10.ファンタジア、モレイラ

前走は勝ち馬ダノンギャラクシーが強過ぎて7馬身離されたけどきっちり2着確保

堀厩舎×モレイラさんは黄金タッグでモレイラさん連続騎乗となる今回も期待出来るしコンスタントに使えるのは成長の証!

◯4.アームブランシュ、ルメール
▲3.レヴォルタード、マーカンド


京都10R、芝2400、比叡S
自信度C

◎2.キングズパレス、松岡

前走は重馬場でも上がり最速でクビ差2着で勝ち馬チャックネイトは次走アルゼンチン共和国杯を3着なら勝ちが高い

今回は初の関西遠征なので馬体重が二桁減ならパスします!


東京11R、芝1800、東スポ杯2歳S
自信度C

◎6.ガイアメンテ、マーカンド

前走札幌2歳Sは本命にしたけど6着

パドックから入れ込みキツくて出遅れて行った行ったの決着を捲っていく競馬とかなり厳しいレース内容で度外視可能

今回は初の輸送競馬かつ長距離輸送でテンションは心配やけど素質は間違いないし、ユタカさんの怪我でマーカンドに乗り替わりも先入観なく乗れる分プラスになりそう!

相手も揃ったので人気落ちの今回は馬券的には絶好の狙い目!


福島12R、芝2000、3歳以上1勝クラス
自信度C

◎9.アサカラキング、斎藤

1勝クラスでは4・5着とあと一息やけど馬っぷりは1勝クラスの馬ではない

パワータイプで荒れた馬場は気にしないし、斎藤親子タッグは今年9勝ちで厩舎の勝ち数の約30%とさすがの関係性!


◯3.ネイチャーシップ、丸山


東京12R、芝1600、3歳以上1勝クラス
自信度A

◎6.ペリファーニア、モレイラ

桜花賞3着馬が1勝クラスに出走は反則

しかもキャロットFは武史を降ろしてモレイラさんに乗り替わりは本気度感じるし、あっさり勝ち上がりそう!

ただ、相手関係はやけに揃ってるし同厩舎のエンデミズムも中2週で参戦してるので


京都12R、芝1600、3歳以上1勝クラス
自信度B

◎9.シルヴァーデューク、川田

2走前以外は崩れず安定して走っているし京都コースもマイルCS出走のエルトンバローズと0.3秒差の2着と経験済み

前走も上がり最速33.7でアタマ差2着と負けて強し

今回は川田さんに乗り替わりであとひと押し期待の勝負気配感じる!


◯13.キタサンダムール、岩田望来
▲4.マンデヴィラ、藤岡康太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?