山葡萄バックの素晴らしさ

画像1 亡き恩人に頂いた山葡萄のバックです。大きな方のバックは使い勝手が良く、夏場に重宝しています。しまったままだった小さいバックも、使ってみたらお洒落で可愛く便利に使えるものでした。作り手にとっては、小さな形ほど作りにくいものです。
画像2 バックのショルダー紐は、結び玉で調整出来る様になっています。更紗の裏地に、紐と更紗布のループエンドがついています。隅々まで考えて作られています。
画像3 山葡萄のバックには、更紗や大島紬の古布が合います。この組み合わせを考えた最初の発案者を讃えたいと思うばかりです。大切に使えば、三代使えるバックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?