見出し画像

甘えて学んで理解力アップ

「ママ、
私は おもい荷物3かい運んでっていわれたら、
いやだけど、
ロボットは運んでくれるんだよ!」

靴を履きながら、お迎えに来たママに
自信満々で話す年中のhちゃん。

そう、この日はhちゃんにとって初めてロボットプログラミングの授業。

まずは「ロボットって?」の学習から。

「重い荷物100回運んでって言われたら、
hちゃんは?」
「いやだ~やりたくない!」
「うん、でもロボットは?」
「やってくれる?」
「そう、ロボットは人間がお願いしたことを、その通りに、
嫌がらずに聞いてくれるんだよね^^
じゃぁロボットがわかる言葉で、
お願いを作っていこうね。」

そんな会話を覚えていて、それを人に説明できるってすごいね!
(100回が3回になってるのもかわいい💞)

ブロックのつなぎ方を考えながら車のロボットを作り上げること。
「前に進む」「後ろに戻る」の命令をつなぎ合わせて
「テープの線まで進んだら、戻る」ように
プログラミングすること。

持ち前の人懐っこさで頼るべきところは頼り、
自分でやるべきところはしっかりやったhちゃん。

年中でもこんなにできるのかと
感動しました。

終わってからのお姉ちゃんやお友達との遊び楽しそうだったね!

山形県 鶴岡市 幼稚園、小学生、中学生、高校生プログラミング教室
パソコンくらぶ たんぽぽです。
@pcclub.tanpopo
#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数#理科#工作 #鶴岡小学生 #鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室#鶴岡フリースクール#自閉症スペクトラム#アーテックエジソンアカデミー#アーテック自考力キッズ#テックアカデミーJr#Scratch#Ruby #webアプリ開発 #プログラミング必修化 #初心者歓迎#体験できますよ