見出し画像

「できる!」

「むずかしいな・・・」
そう言ったあと先生の顔をじっと見つめ
「でも、ボクできるよ!!」
きっぱり言い切った年長のRくん。

昨日のプログラミング教室。
これまでは
「むずかしいよ~」
「これ、ほんとうに完成するの?」
「もう、時間ないし無理じゃない?」
などの言葉を口にしていたRくん。

ママからも「早生まれのせいか、園でもお友達にやっとついて行ってる感じ。
『自分はできる』という自信がなかなか持てないから
『やってみよう!』とチャレンジするのが苦手で・・」
と不安を相談されていました。

すこしずつ様子を見守りながら
出来ることを増やしてきて・・
Rくんと出会って7カ月。

最近ママからも
「たんぽぽに通うようになって、すこしずつ自信がついてきたみたい。
少しでも集中していることが嬉しい!」と言ってもらっていました。

そして昨日はたんぽぽにひさびさの新入生が。
彼女たちを目で追うRくん。
「Rくん、先輩じゃ~ん♪」
それには答えずもくもくと自分のテキストに名前を書くRくん。
いつもの「書きにくいな~」も言いません。
「これ、なんて読むの?」
と素直に聞いてくるRくん。
そして・・・
「立体をとらえる」空間認識力が求められるパズル。
Rくんにとって「もともと得意」な内容ではなかったけれど・・。
真剣な目で向き合い、1問・・2問・・信じられないスピードで解いていきます。

「すごいじゃ~ん!だんだんパズル得意になってきたんじゃない!?」
先生の言葉に「・・そうかも?」とにやけるRくん。
3問め、すこし悩みながらも
「こうかな?ここはこうだよね?」と先生と一緒に考えます。
なんどもなんどもブロックを組みなおし・・・
「あっ!できたんじゃない!?」
「やった~!!」

その後、更に難しい問題が出た時の冒頭の言葉。
「ボク、できるよ!さっきも難しいのできたんだから。」
その言葉がなにより嬉しかった先生でした。

Rくん、成長したね!!

山形県 鶴岡市 幼稚園、小学生、中学生、高校生プログラミング教室
パソコンくらぶ たんぽぽです。
@pcclub.tanpopo
#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数#理科#工作 #鶴岡小学生 #鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室#鶴岡フリースクール#自閉症スペクトラム#アーテックエジソンアカデミー#アーテック自考力キッズ#テックアカデミーJr#Scratch#Ruby #webアプリ開発 #プログラミング必修化 #初心者歓迎#体験できますよ @ パソコンくらぶたんぽぽ