見出し画像

自分を認めてくれる空間で起こること

「こんなにも、あなたを認めてくれる人が、たくさんいるじゃない?」
フリースクール ブルーム 鶴岡、酒田校の菅原ひとみです。
今回のフリースクールは【とある農園見学&羽黒山エネルギーチャージツアー✨】
「野菜は、ほとんど食べないなぁ」という小4の◆くんと、在来野菜を守り、大地のエネルギーと共に働く方々と、ボスに会いに行ってきました😆
インド帰りのKさんと話したり、土の絵本を見せてもらってるうちにすっかり打ち解けた◆くん。
お話を聞きながら畑を歩き、「食べてみる?」と葉っぱを渡された時
「食べてみようかな!」
苦かったときのために、水を用意して😆
意外な味の葉っぱや、苦みを感じるもの。
ガムの匂いがするもの...
野菜って一言で言うけど、こんなに多彩で育ちもちがうんだよね。
裏返すと虫がついてた葉っぱ🌿
「美味しいってことなんだね。」
意外にも、冷静につぶやいたその横顔。
素敵な発想ができるんだね。
在来野菜の力 強さと多様性。
「だがらの、ヒトだって、大きいのもいれば小さいの、賢いのもいれば優しいの、いろんなのがいていいんじゃん!」
大きな声で言い切るボス。
「コレ、ヒメオドリコソウでしょ?」
◆くんが野草に詳しい事始めて知りました。
小さい頃田んぼの畦道に生えてたこの草に、そんな美しい名前がついてたんだね✿
「蜜が甘いって聞いたことある✨」
という◆くんに
「入っていっていいよ!
蜜なんか、なんぼでも吸っていいよ!」
蜜の甘さはわかんなかったみたいだけど、Kさんやボスの優しさ、「君が好きなだけいればいい。会議?君も見てればいいだろう(笑)」
こんなふうに言って受け入れてくれる人が。あなたを「面白い」といって優しい笑顔でみてくれる人が、世の中にはたくさんたくさんいるってわかったこと。
農園での収穫は、それじゃない?
からの、極寒の羽黒山で天狗や月の神と太陽の神にご挨拶。
あまおうミルクのミックスソフトを食べながら「あまおうってなんの略か知ってる?」という◆くんからの謎掛け。
えーーー知らなかったよ(✽ ゚д゚ ✽)
ホントにあなたはすごいわ。
「白菜 食べれたよ!!」
迎えに来たママに行った時の嬉しそうな顔。
「本当!?パパにも報告しなきゃね!😆」
ある時点である場所から飛び出すのは、「もうここじゃない」サインで。
そこから大きく羽ばたける。
そうなっていこう。