見出し画像

「神代の言の葉カード」から 祝note一周年!


おはようございます(^0^)/
noteをはじめて一年が経ちました。



なかなか「いいね♡」がつかなくて やめようと思った時もありました。
(獅子金は評価がもらえないと傷つく💦)


最初は  カードリーディングや星読みを仕事にしたくて始めたけれど


今は とにかく書きたくて書いてるかな?


思ったことを口に出せる、失礼!
書ける場所があるって すごくありがたいです。
(しかも 無料だし)


今日は とっておきのカードデッキ「神代の言の葉カード」に
メッセージをもらいました。


IMG_6733_サイズ変更

出てきたのは 思金神(おもいかねのかみ)。


天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまが 天の石屋戸にこもられた時
大御神を外に連れ出す算段を立てられたのが 思金神です。

思金神が計画を立て

伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)に鏡を作らせ
玉租命(たまおやのみこと)に玉を作らせ
布刀玉命(ふとたまのみこと)と天兒屋命(あめのこやねのみことむ)に
計画がうまくいくかどうか占わせ・・・等々

たくさんの神様の協力によって この計画は進められました。


思金神の「思いかねる」って 言葉に似ているなあ、と思って ネットの辞書で調べましたら

① 思いに堪えることができなくなる。恋しさをおさえられなくなる。

② 考え及ばなくなる。分別がつかなくなる。判断に困る。

と出てきました。

きっと 天照大御神がお篭りになってしまって
皆 ②のように 困ったと思うのです。

思金神さまも同じ。

きっと お困りになって
頭を抱えてしまって
でも 考えて、考えて。
決断されたのだと思います。


ガイドブックには
「深く思いはかる 思いをまとめる 決断する」
とありました。

頭で考えるのではなく 腹のそこに収めて、決断しなさい。とあります。

すごい 決断ですね。
腹をくくれってことでしょうか。



私は このカードの絵の
上部の球体のところに
キラキラ光っている 光が
手持ち花火と被りました。


結構もち手が長くて
火薬の部分が黒くて
こんな形の、色の 火花が出る
花火がありましたよね。


あれは 何というのだろう?


それが 丸いところから
剣のように 尖って
下に伸びています。


そして その先には
水面に刺さるように描かれていて
光がほとばしっています。


私は この様子を見て
西洋占星術のカイトを思い出しました。
グランドトライン+オポジッションのアスペクト。


グランドトラインのスムーズにどんどん回る流れに加えて
常に向かい合い 影響しあい 行動を迫られるオポジッションの
アスペクトの組み合わせ。




現在 みずがめ座滞在中の木星に 私の金星とプログレスの太陽の合がオポジション。ふたご座のプログレスASCとてんびん座の天王星がカイトを作っています。


風のグランドトラインと 火の星座からのオポジション。


来年の今頃には みずがめ座木星のところに 土星がやってきますので
現在は 書いて書いて広げて、と安易にやってきたことが
もう少し 精査されてくるのかな、という感じかな。



ここまで書いてきて自分自身  思い当たるのは
とにかく 軽くていいから 思いついたことを書いてみよう、
と続けていますが


読んでくださる方に 読みやすく
伝わるように 書いていけば?
内容も整理して。


と言われているような気がしました。


来年は土星が来ますから
ちょっと重圧感がかかります。

あなたがしていることを
世の中の役に立つように。
質をあげて
体裁も整えて、
そんなことを言われそうです💦



今は そんなことができるとは思いませんが
(全く 思いつかない)


書いているうちに そちらの方向に
意識が向かえばいいな、と思います(^^)。


思金神さまがそうだったように
すてきで頼れる 仲間が助けてくれるといいな♡


今日は 特別編ということで
神代の言の葉カードを引いてみました。
自分自身へのメッセージになっちゃったかな。


ま、ご愛嬌というところで💦


これからも よろしくお願いします(^^)


今日もよい一日をお過ごしください🎵






いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/