見出し画像

#第21番 強弱記号のいろいろ〜その1〜

お元気ですか?

tanosunです。

本日も「強弱記号」を学びます。

記号が多いので、2回に分けて学んでいきます。

こちら「デクレジェンド」
なんか聞いたことがある記号ですね。

「だんだん弱く」を表す記号です。

ちなみに「ディミヌエンド」とも言うらしいです。

知らなかったです、、、

意味は同じらしいです。

こちらは「クレシェンド」

「だんだん強く」を表す記号です。

ほかにも、

「目立たせて」という記号の「アクセント」
(日常生活でもよく使いますね。
            あれ?使うかな?)

「強く直ちに弱く」を表す

「フォルテ・ピアノ」などを学びました。


率直な自分の感想は、

記号が表す言葉以上に

表現が難しそうだなという印象です。
(明日もそうなってしまいそうです)


でもよく考えると、

今まで「表現する」ってことをした経験が

あまりなかったなって改めて思いました。

そう思うと「自分がどう表現できるのか」

ワクワクしてきますね。


おうちに電子ピアノがもうすぐ来そうなので、

今から弾いてみたくてウズウズしてます。

その為にまずは土台。

ということで

明日は「強弱記号〜その2〜」を学びます。

それでは明日もお待ちしております。

#tanosun
#大人のピアノ
#何歳からでも始められる
#初心者から見るクラシック音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?