見出し画像

#第14番 「譜表」。この絵文字です→🎼

今日もお元気ですか?

tanosunです。

いつも始まり方を「こんばんわ」にしてたのですが、

よく考えたら、

「朝・昼に見てくれてるかたもいるよな」

と思い、「今日もお元気ですか?」

にしてみました。

いつもみなさんが元気でいてくれること、

もし元気がない方はこのnoteを見て、

少しでも元気を受け取ってもらえたら

という思いでこれからいつも書いていきますね。

さて、本日は「譜表」を学びます。

言葉としてはなかなか使わないらしいのですが、

前回学んだ音符記号(ト音記号など)

が五線に書かれてる楽譜のことを

「譜表」と言うらしいです。

*譜表一覧*
・ト音譜表(高音部譜表)
・ソプラノ譜表(ハ音記号ついてるやつ)
・アルト譜表(上に同じ)
・テノール譜表(上の上に同じ)
・ヘ音譜表(低音部譜表)



またト音譜表とヘ音譜表を結んだものは、

「大譜表」というらしく、

音域の広いピアノ・ハープなどで

使われるそうです。

(大譜表ですが、好評なのでしょうね)

思い返すと小さい頃、

ト音記号をめちゃくちゃ書いたような記憶があります。

たぶん今でも書けるはず?です。

でもよく考えるとなかなか書く機会ってないですね。

僕にとって大切なことは、

「読めること」

だと思うので、これからもより学び、

読めるようになり、そして弾けるようにもなりたいです。

読んでくれてありがとうございます。

明日は「音名」を学びます。

それでは明日も元気な姿で

お待ちしております。

それでは。

#tanosun

#大人のピアノ

#何歳からでも始められる

#初心者から見るクラシック音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?