見出し画像

#第17番 「幹音と派生音」。今日は軽めです。

お元気ですか?

tanosunです。

本日は「幹音と派生音」を学ぶ。

今日はシンプルですよ。

幹音とは、「ドレミファソラシ」の7つの音。

ピアノでいうと、

この白い部分(白鍵)をいうらしいです。

またシャープやフラットが付いた音は、

派生音というらしいです。

今日の内容って基礎の様な気もするけど、

学校で習った記憶はないような気もする。

音楽的な当たり前なのかな?って感じですね。


今日は少なめでした。

素直にいうとちょっと眠いです。

でも続けることが大切というエンジンで

これからも続けてまいります。

「気持ちが不安定なときは、

普段してることを放棄したくなるときがある。

でもそれを放棄してしまうと、

今までやってきた自分も否定することになってしまう。

そうすると、応援してくれている方を裏切ることになる。

なのでそうならないようにはがんばりました。」

ってイチローがYouTubeで言ってました。

といういいなと思う言葉を

最後に書いて終わりとします。

それでは明日もお待ちしております。

#tanosun
#大人のピアノ
#何歳からでも始められる
#今日は軽め
#ライトプラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?