見出し画像

#第16番 「変化記号」半音上がるシャープが好き。(これ→#)

みなさんお元気ですか?

tanosunです。

本日は「変化記号」を学ぶ。

これは音を半音上げたり、下げたりする為に使う記号。

僕もよく見たことがあるものでした。

まず、

こちらが半音低くする「フラット」

こちらは半音高くする「シャープ」

こちらは元の高さに戻る「ナチュラル」です。

ナチュラルって

「ありのままの状態」って意味なので、

まさにぴったりって感じですね。

ちなみに個人的に好きなのは、

シャープ(#)です。(好きとは?)

POPSでもクラシックでも、

曲を聞いていて半音上がると、

なぜかぐっとくるものがあるので好きです。

(これ共感してくれる方いますかね?)

あと鍵盤で表すときには、

基本すぐ近くの鍵らしくて、

勝手なイメージで、

「半音上がるは黒鍵や」

と思ってたのですが、そうじゃないらしくて

びっくりしました。

(これ伝わりづらいですが、結構びっくりでした)


この記号って日常生活で使うとしたら、

ちょっと元気なときは、

「今日はシャープな感じ!」

ちょっと元気ないときは、

「今日はフラットな感じ・・・」

自然体なときは、

「今日はナチュラルやな〜」

とかで使えそう。(おっと急にどうした?)

人間こういうムラがあるから、

よりおもしろいですよね。

ということで本日はここまで。

それでは明日もお待ちしております。


#tanosun
#大人のピアノ
#何歳からでも始められる
#初心者から見るクラシック音楽
#日常生活で変化記号を使おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?