見出し画像

neos vrの情報まとめサイトを始めた件について

はじめに

Neos VR Advent Calendar 2022 - Adventar

これはneos vrアドベントカレンダー5日目の投稿です。昨日の記事はらいすさんの「neosでゲームを作るときに困ったことと解決策 - Qiita」でした!

neos vrって情報発信サイト殆ど無いよね?

がneosを始めたのは2021の7月頃。あまりにも多くの事が出来てしまうneos vrですが、その分それらを実行するために多くの情報が必要でした。そんななかアドカレという文化があるという事を知り、何も分からないなりにも参加してみようと書いたのが、「全て無料!メタバースの自宅作りに役立つテンプレワールド5選(Neos VR)」(※現在オリジナルはサイトを閉じた為ネオスサーチへのリンク)でした。
 アドカレを書くにあたって、neosの先輩方が残してくれた情報を色々と調べてみたのですが、既に少なくない情報があったものの、あちこちに情報が散らばりすぎて探すのが大変だなという印象でした。そこで、それらの情報をまとめるのと、ネオスの楽しさを発信する為の情報サイトを作ってみようと思ったのがちょうど1年前ぐらいの事でした。

おススメのワールドやアイテム、そしてneosではどんな事をして遊んでいるといった情報を内外に伝えればもっと色々な人に興味を持ってもらえるのではないか?と思い、まずは一人黙々とサイトの基礎となる部分を組み立てていきました。

ネオスサーチ誕生!

過去にWEB系のエンジニアとして仕事をしていたこともあり、サイトを作ること自体はあったもののデザイン方面は殆どやっていなかった為、サイトの基本カラーをまず決めました。
neosってどちらかというと「難しい」「エンジニアが集まって分からない話ばかりしてる」みたいなイメージがあるという噂は聞いていたので、出来るだけポップで、かつ未来的なカラーリングにしようと思って今の色使いにしました。

ネオスサーチ

サイト作成で使用したのが、個人的に使い慣れているWordpressというブログシステムです。必要に応じて様々な機能をプラグインとして追加できるWEBシステムで、多くの企業サイトから個人ブログ、そして物販にいたるまでWordpressを使って制作・運用されています。
ネオスサーチでは記事の他、動画や他サイトへのリンク集などでプラグインを利用しています。
そして2022年1月、ネオスサーチをオープンしました。

協力者を募って

サイトを立ち上げたのは良いですが、運用していくにあたり一人で情報を追加してくというのは限界があったので、discordなどで協力者を募ってサイトを運用しています。
基本的に記事を書く、というのは簡単そうでなかなか難しいというのは知っていたので、長く続くよう、無理のない範囲でゆるーく運用しています。

neosアプデ停止事件発生

サイトが動きだして直ぐくらいに突如問題が発生しました。それまで頻繁だったneosのアプデが暫く来てないなと思ったら、neos公式の開発チームと運用会社のTOPであるK氏との間にトラブルが発生。開発チームがアプデのストライキを始めました。(2022年12月現在、1年以上もこのストライキは続いています)
独自の暗号通貨であるNCRの運用や独自性から未来への可能性を感じ、これからだと思った矢先の事で、ユーザーにとってはまさに「寝耳に水」の事態でした。しかも双方歩み寄るどころか、完全に決別状態になりneosはこの先どうなっていくんだろうという不安ばかりがユーザーの間に広まっていったのです。
私自身もneosに対して大きな期待があって立ち上げたサイトだったので、サイト運用へのモチベーションをかなり下げられましたが、他に移住したいと思わせてくれるほどの自由なVRSNSもなかった、という事もあり、ひとまずサイトの運用の継続を決めました。

今後の課題

個人的な忙しさ(+多くのやりたい事)があるのでなかなかサイトをいじる事が少なりつつありますが、うまく連携して面白い企画が出来たらなとは常に思っています。
こちらを読んでいる方で何か面白い企画をお持ちの方は「遠慮なく」持ち込んでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?