足りないもの:計画性

私に絶対的に足りないのはスケジュール管理能力。いつも120%でやって、疲れたら休んで、と、気分のまま、思うままに生きてきたけど、それじゃまずいと最近気づいてきた。

いつ何をやるかを決められない。
どれくらい時間がかかるかわからない。
何をしたいかがわからない。
優先順位をつけられない。
何が大事かわかってない。
客観視できない。

こうやって羅列するだけでも相当マズイと言うことがわかる...
スケジュール管理ができる人、計画立てられる人ってどうやって生きてるんだろ〜
まあちゃんと管理しないと後で自分が大変だってわかってて、やらなきゃいけないと思ってるからなんだろうけど...なんとかしてきてしまったからこそなあなあで終わっちゃうんだろうな...むずかしい。

たぶんその辺の能力が小学生並みなんだよな。
計画性のある人に教えてほしい。

てかそもそもやりたいことが多すぎてできない気はしてる。

それでもやりたいと思ってしまうのだから仕方がない。
あれもやりたい、これもやりたい、どうにか頑張りたい、でももう無理ー!でパンクする…力技でなんとかできたのは徹夜してもエネルギーに満ちていた10代の頃だけ。
そろそろ自分の力だけでなく仕組みを作っていかないと壊れる…

先輩にも怒られている。
なんでやれって言った時にやらんの?
後からしんどくなるのわかってるんやから早よやれや
あとでやろって思ってそのメモに書いても忘れんで、共有のスケジュールに書いとき、見とくから。そしたらやったか?って声かけれるやろ
と…まじで仰る通りすぎるし、私のスケジュールも管理してくれてるの優しすぎる。
こないだピンチすぎて電話で相談した時も優しすぎて神…って声が漏れてしまったら、誰が神やってつっこまれた。しっかり聞いてるわ

なぜできないんでしょうね。知らんがな。私だってやりたいんだけど、目の前に集中しすぎてそんな俯瞰して考えられないんだよな。
もともとの性格だから直せないっていう人もいるよね…でも直したい。もっとちゃんとしたいぞ!がんばれ、がんばれー

いや、頑張らなくていい仕組みづくりが必要なのか…
もうわからなくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?