見出し画像


3年ぶりに今年の「おっぱままつり」が開催されます。
復活夏の風物詩!笑って!踊って!楽しいおっぱままつり」
そう!ここに「担いで!!」が無いのが今年の残念なところ、、、
追浜祭礼委員会で執り行う「追浜祭 天王祭」(追浜各町内と雷神社で行う神輿や山車の渡御)は今年も中止になったのです。なので歩行者天国内での神輿や山車の渡御は今年はありません。
もちろん、自分の中での「祭」は「神輿」神輿が無い祭りなんて!!って思うけど、やはり色々考えると、なかなかあんだけ密着する神輿の渡御が厳しいよね〜〜〜。


しかし、追浜銀座通り商店街の車道を全面通行止めにしての「おっぱままつり」は開催が決定し、7月17日(日)選挙の兼ね合いもあり例年の第2週の開催から1週ずらして行うことになりました。
こちらの祭りの中心は歩行者天国で行われるリオのカーニバルやエイサー、ソーランなどのダンス系と大道芸、猿回しの見物系、懐かしのベンチャーズ系のバンドのライブもあります。何年も何年も変わらないこの構成。THE昭和的なイベントがとってもいい雰囲気を出しています。例年自分は自分の町内の神輿の付きっきりなんでこちらを体験したことがあまり無いのですが、、、

ちょっとご報告なんですが、こちらの祭りを主催するのが追浜観光協会。
長年追浜の観光だけではなく各団体の繋がりや先導役を行なってきた、こちらの追浜観光協会会長で追浜を何十年にも渡り盛り上げてきた前会長が昨年本当に残念ながら天に召され、今年入り、本当に僭越なんですがこの下澤が後任の会長職に仰せつかった次第です。
この3年ぶりとなる「おっぱままつり」なる大祭の主催者になってしまったんですね。

しかし、追浜生まれ、追浜育ち、本社も追浜!やはりこの大好きな「追浜」の楽しい分野の長になることはこの上ない幸せ。まだまだ、何も出来ませんがゆっくりと追浜の魅力を発信し、少しでも街が豊かになってくれればと思っています。追浜にはまだまだ、未開発の魅力がさまざまな場所に潜んでいます。この未開拓の魅力を引っこ抜いて活性に繋げていければと思っています。追浜観光協会は追浜の人、商店、企業、行政、団体、教育と全ての団体のHUBになるような、輪を築く協会にしていければと思っています。

ま!とにかく7/17はおっぱままつりにたくさんお方々がいらっしゃることを心待ちにしております。追浜三丁目は当日、神輿を出して日向ぼしをしながら来年に向けての祭りを語っていく時間になると思います。三丁目の社務所と祭実行委員会の本部の行ったり来たりとなる予定です。皆様方のお越しをお待ちしております。
追浜観光協会会長 下澤敏也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?