見出し画像

私はもう一度生まれて、人生をやり直している。プリキュア映画が教えてくれたこと。

こんにちは。今日は昨日よりも大分暖かくて公園にいるだけでなんだか幸せな気持ちになりました。くろひめです。

娘が毎週日曜日に楽しみに観ているヒーリングっどプリキュアの映画「プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な一日」を観に行こうと言うので一緒に行ってきたときのお話。

娘の映画館デビューなので私自身とても楽しみにしていた。娘の初映画とは私にとってビッグイベントなのだが、この時に見たプリキュアの映画の内容までもがグッとくるものがあった。私に気づきを与えてくれた。

娘の大好きな花寺のどかちゃんがとにかく可愛い!!という感想以外にもう一つ。

映画の中で「永遠に今日を繰り返す。98回目の今日だ。」というフレーズがあった。99回目なのか97回目だったのか覚え間違いかもしれないが、とにかく過去を司る精霊の仕業で明日に行けずに同じ今日を繰り返していて、みんなで力を合わせて明日に行こうという時間跳躍の話だった。

その時にそういえばと思い返したことがある。

私は、「なんだか以前にこの光景を見たことがある」という、いわゆるデジャヴを経験をすることが多い。

もしかすると私は私の人生をもう一度生き直しているのではないか。と。

前世で何か後悔したことややり残したことがあるから、
また同じ自分に生まれ変わり(そのようなことが出来るのかはわからないが)
人生をやり直しているのではないかと。


そんな訳ないだろうという意見ももちろんあると思うが、
私には、以前にも同じような人生を送ったことがあるようなそんな気がしてしょうがない。
だから初めて会ったのにどこか懐かしい人がいるのだろうか。私は一体人生の何をやり直したいのだろう。曲がりなりにも29年間生きてきて、あの時こうすれば良かったかなと思うことは何点かあるが、それでもかなり自分の人生を気に入っている。ということは、もしかすると、私は前世からの願いを既に成就させたのだろうか。それともこれから起こる何かのことだろうか。

やり直しの人生であるならば、尚更今世を大切に生きなくては。

やりたいと思ったことは片っ端から全部やって、後悔なく生きていく。

もし仮に死ぬ時に後悔することが何かあったとしても、もう一度この自分の人生をやり直せるんだったらそれもいいなと思えるような人生にしたい。


そんなことに気づかせてくれたプリキュア映画ありがとう。一緒に行こうと誘ってくれた娘ありがとう。


読者の方に、文章を読む前よりも少しでも元気になっていただくことができたら、何よりの喜びです(^^)よろしければサポートお願い致します。人生をゆるっと楽しくなることに使わせてもらいます。