タイパーアドカレ2019振り返り

こんにちは、たのんです。

皆様のご協力のもと全22(+1)記事が投稿されたタイパーアドカレ2019ですが、現在最優秀記事の投票を専用のGoogleフォームにて行っています(投票期限は2020/1/5 23:59までとなります)。

ぜひこちらの投票にもご協力いただきたいのですが、とはいえアドカレには様々な記事が投稿されており、中々その内容を思い出すのは難しいと思います。

…というわけで、今年もタイパーアドカレ全記事の振り返り記事を作成しました!
各記事の内容の要約ひとことコメントを一覧しているため、記事の内容を覚えている方にも新たな発見があるのではないかと思います。

それでは、早速はじめていきましょう!

-1週目-

・1日目「RTC2019"最速"観戦ガイド」(たのん)
昨年ご好評いただいたRTC観戦ガイドの2019年版です。
昨年もそうだったのですが、実は観戦ガイドは当日朝から急いで書き上げており、それが"最速"の由来になっています。

・2日目「タイピングを流行らせて多くの人が楽しむにはビジネスとして扱う事が必要な件」(ジェイさん)
競技タイピング界の発展・普及にはタイピング大会の収益化が不可欠であり、そのためにはまずタイピングの認知度を上げることが重要であるという主張をされている記事です。
競技タイピングはいわゆる閉じコンだと思いますが、新規の競技者は毎年誕生しているため、ひとりひとりの努力で状況は変わっていくのではないかと考えています。

・3日目「オタクが推しについて語るだけ(シナモロール編)」(たのん)
サンリオオタクである自分が「シナモロール」いちのオタク向けキャラクター、ポロンについて熱く語った記事です。
この記事を読んで『シナモロール シナモンのふしぎ旅行』を実際に購入してくださった方がいたようで、とても嬉しかったです。

・4日目「タイピングと2歳半の娘」(おはようさん)
ご家庭をお持ちのおはようさんが、父親の目線から未来のタイピング界に思いを馳せるという内容の記事です。
一度タイピングに熱中した人がそう簡単にタイピングを忘れられるわけもなく、記事にあるとおり何かきっかけさえあればかつての盛り上がりを再び目にすることもあるのかもしれない、と思いました。

・5日目「プログラマー、マネージャーにとってのタイピング速度」(たにごんさん)
IT企業を中心に様々な職場で働いてきたたにごんさんの経験をもとに、職場でのタイピング速度の重要性について述べた記事です。
記事中で述べられている「発言量を増やしてチャットベースの議論を支配する」というテクニックは、自分も経験がありますが有効な手法だと思います。 もちろん使わないようにすべき手法ではありますが…。

・6日目「M-1グランプリオススメ芸人」(珠さん)
お笑い好きの珠さんによる、今年のM-1グランプリ参加芸人さんのオススメポイントが綴られた記事です。
この記事と同日に投稿されたM-1優勝予想記事では見事に優勝者を的中させており、珠さんの眼力の鋭さに驚かされました

・7日目「タイピングゲームのうらがわ」(Healer.Oさん)
タイピング速度測定」の開発者であるHealer.Oさんによる、タイピング速度測定の裏話を知ることのできる記事です。
記事中の「やる気は揮発性」という表現は本当にその通りだと思います。 思い立ったときにやらないとそのまま放置しちゃうこと、よくありますよね…。

-2週目-

・8日目「東京都23区内のおススメ鋼橋5つ」(オリプスさん)
タイパー橋梁部の創設者であるオリプスさんが東京都内で見られるオススメの橋を熱く語った記事です。
先日のC4LANで珠さんがおっしゃっていた「鉄橋はロボットの合体シーンに似ているよね」という言葉を聞いて、鋼橋も鉄道などと同様に男の子に"刺さる"オブジェクトなのかな、と思いました。

・9日目「C4LAN 2019 WINTER参戦記」(たのん)
ゲーマーの祭典とも呼ばれる日本最大規模のLANパーティ「C4LAN」におはようさんと共に参戦した際のできごとを綴った記事です。
記事の冒頭にも書きましたが、おはようさんのC4LAN参戦記事がとてもよくまとまっていて読みやすいので、そちらもぜひご覧ください。

・10日目「Realforce SA for mac review」(白狐さん)
白狐さんによる、2019年4月に発売されたMac版REALFORCEキーボードのレビュー記事です。
長年に渡り高い評価を得ているREALFORCEの新モデル「REALFORCE R2」シリーズのレビューであるため、Windowsユーザーの方にとっても参考になるのではないかと思います。
ちなみにうちにはサンレモンさんから発売されている茶色のひざねこくんがいるのですが、この記事を書くために公式ページを覗いていたところ、ペルシャ・ラグドールの長毛種のぬいぐるみが追加されていることを知り思わず声を上げてしまいました…。 今度買います。

・11日目「令和元年の競技タイピング入門ガイド(試し書き版)」(かり~さん)
新たに競技タイピング界へと足を踏み入れた方のために、主要なタイピングソフトとその記録の見方について解説を加えた競技タイピング入門記事です。
記事中でもご紹介いただいている「Warriors of Typing」来年2/16(日) 15:00~開催予定です。 幅広い実力の方に楽しんでいただけるようルールを設けていますので、ぜひご参加ください!

・12日目「オタクが推しについて語るだけ(リオネル陛下編)」(たのん)
異世界からVTuber活動をされているリオネル・エレオノール・ド・シィアニアさんについて語った記事です。
リオネル陛下は本当に素敵な方なので、ぜひ応援してくださると嬉しいです。まずは映像の記録からご覧になってみてください!

・13日目「毎パソ第19回全国大会参加記」(チズチズさん)
先日の毎パソ全国大会で文部科学大臣賞に輝いたチズチズさんの大会レポートです。
毎パソの伝統である地名の読み上げで入賞者が自分だとわかるシーンがつぶさに描写されていて、とても懐かしい思いがしました。

・14日目「株式会社ただ打つだけの人」(珠さん)
珠さんによる、「レンタルなんもしない人」さんのオマージュである「ただひたすらに文字起こしをする」という企画を説明した記事です。
企画を読んでいると、なんとなく『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を思い出しました。本当に素敵な企画だと思うので、ぜひ協力したいです。

-3週目-

・15日目「更新したければ走れ! 2019年版」(dqmaniacさん)
dqmaniacさんによる、昨年の同タイトルの記事の2019年版です。
タイピング界でよく言われる「風呂効果」と、覚醒効果との両方を1度に得られるランニングですが、その効果を実際のデータをもとに示す姿勢からはdqmaniacさんの「やりこみ精神」が感じられます。

・17日目「タイピングガチ勢が本格的タイピングゲーム(ローマ字入力)を実装してみた」(白狐さん)
白狐さんによる、Unityによるタイピングゲーム実装の流れをまとめた記事です。
ローマ字入力の正誤判定を「ひらがな1文字」と「ひらがな2文字」の組み合わせで実現するという説明を読んで、「そうやって実装すればよいのか」とひとり納得していました。 23日目のジェイさんの記事にも同様の説明がありましたが、こうして技術的な解説が読めるのは本当にありがたいです。

・19日目「MS-IMEのキーカスタマイズ」(tkenさん)
自作配列勢のtkenさんによる、MS-IMEのキーカスタマイズについての解説記事です。
いわゆる配列変更ソフトを使わずとも、MS-IMEだけで柔軟な設定ができるというのはとても便利だと感じました。

・20日目「鞘師里保紹介」(ゆっきー。さん)
限界オタクであるゆっきー。さんが鞘師里保さんへの熱い思いを綴った紹介記事です。
5000文字超の記事ながら長さを感じさせない読みやすく熱のこもった記事で、ゆっきー。さんの愛の深さを見せ付けられたような気分になりました。

・21日目「YouTubeでタイピング企画をやりたいという話」(Alpha0099さん)
普段からブログやYouTubeで積極的に情報発信をされているAlpha0099さんによる、YouTubeでウケるタイピング企画についてのアイデアをまとめた記事です。
2日目のジェイさんの記事にもつながりますが、タイピングの認知度を高めることで界隈は活性化していくはずなので、Alpha0099さんの取り組みはぜひ応援したいと思います。

-4週目-

・22日目「タイパーが推しVTuberについて語るだけ(鈴木勝くん編)」(かり~さん)
Weather Typing配信をしているということで一時期タイピング界で話題になったVTuber、鈴木勝さんについての紹介記事で、鈴木勝さんの1年半に渡る活動が分かりやすくまとめられています。
記事を読んで、鈴木勝さんがセレナーデ☆游騎さんにおめリプを送っていたという事実を知りとても驚きました。 めっちゃいい子だ…!
余談ですがウェザタイ配信には自分も変名義で参加しているので、お暇な方はぜひ見つけてみてください。

・23日目「.Net Frameworkでのタイピングゲームの作り方」(ジェイさん)
ジェイさんによる、C#でのタイピングゲーム開発の流れをまとめた記事です。
17日目の白狐さんの記事と関連する内容で、ローマ字入力を行うタイピングゲームを作成してみたい、という方にとって非常に助けになる記事だと思います。
現在ジェイさんは技術系VTuberとしてYouTubeで活動を行っており、Alpha0099さんと同様、ジェイさんの活動も応援したいと思います。

・24日目「REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2019のスコア」(kouyさん)
kouyさんによる、RTC2019のスコア一覧各試合の内容がまとめられた記事です。
細かく記録された各試合ごとのスコアの一覧と、その数値を元にした臨場感あふれる各試合の解説読み応えたっぷりで、RTC2019の興奮を思い出しました
kouyさんは同様の形式でRTC2018のまとめ記事も書かれていますので、こちらもぜひご覧ください。