オタクが推しについて語るだけ(シナモロール編)

※この記事はタイパー Advent Calendar 2019の3日目の記事です(1日遅れてるのはツッコまないでください)。
今回は一切タイピングの話しないのでその点ご了承ください!!!!!

こんにちは。
普段のツイートをご覧いただいている方やサミットでLTをお聞きいただいた方はご存知の通り、自分はサンリオのオタクなのですが、今回はサンリオを代表するキャラクターコンテンツ「シナモロール」について語りたいと思います。

さて、みなさんが「シナモロール」という名称を聞いたとき、おそらくほとんどの方はあのふわふわした白いこいぬの男の子、シナモンくんを思い浮かべるのではないかと思います(大事なことなので繰り返しておきますが、シナモンくんはれっきとした男の子です、これだけかわいいと勘違いする人が出てくるのも当然ですね)。

画像1

(https://www.sanrio.co.jp/character/cinnamon/?relationより引用)

ですが、今回皆様にご紹介するのはシナモンくんではありません。
今回ご紹介するのは…。

画像2

(https://www.sanrio.co.jp/character/cinnamon/?relationより引用)

…この子です。

おそらくシナモロールのオタク以外は「誰…?」となっているに違いありませんので早速紹介をはじめたいと思います。

この子の名前はポロン。2014年4月にデビューした、「シナモロール」のキャラクターの中でも新顔の女の子です(流石にこれで男の子だったら狙いすぎですね)。
彼女のチャームポイントはふわふわとした雲のような耳、羽のような形のしっぽ、そしてもこもこした空色のリボン。
見た目どおりハッキリした性格の女の子なのですが、何かにつけて失敗したりするドジっこな一面や怖がりな一面があり憎めないキャラクターになっています。

シナモンくんとポロンの画像をご覧いただくと、2人の瞳の色が同じ空色で塗られていることが分かるかと思います。
これは2人が「遠いお空の雲の上」で生まれたふわもこ雲族だからで、ポロンはシナモンくんのお姉さんにあたります(ちなみにシナモンくんはこのことを知りません)。
…しかし、ポロンが生まれたのはシナモンくんが生まれるずっとずっと前のこと
ポロンとシナモンくんが同じ時間をすごすことは本来ならできません。

そんな悲しい事態を解決するために、ポロンにはある特別な力が与えられています
ポロンの画像を見ると何かを肩に掛けているのが確認できるかと思いますが、彼女は肩から掛けた懐中時計を使うことで、時空を超えて移動することができるのです。
この力を使って、遠い未来に生まれたシナモンくんに会いにポロンはたびたびシュクルタウンを訪れています。

上記ツイートをご覧いただくとポロンの台詞の語尾がカタカナで表現されていることに気付くかと思います。
これをポロンが(シナモンくんから見て)遠い昔に生まれた存在だからという風に解釈すると、2人の間にある超えられない時間の壁が感じられて最高にエモいですね…!

ポロンはシナモンくんとはずっと離れた世界に暮らしていますが、それでもお姉ちゃんとしてシナモンくんのことを気にかけており、シナモンくんが困ったときには手助けをしてくれます

上記ツイートはおばけが苦手なシナモンくんが、突然現れたゴーストピエロにおびえ逃げ帰ってきたあとのもの。
ポロンとシナモンくんは異なる時間軸を生きているため、直接ものを手渡すことはできませんが、上記ツイートのように、時を超えた贈り物をすることで問題を解決するアイテムをシナモンくんに渡します
今回は「空のチェスト」を通じて、着けるとおばけが怖くなくなるという変身アイテムをシナモンくんに渡し、シナモンくんは無事にゴーストピエロを撃退することに成功しました(ちなみにポロンもおばけを苦手としていて、こういったところにも姉弟の血のつながりが感じられます)。

このようにお姉ちゃんとしてシナモンくんのことを気にかけているポロン。
自分がお姉ちゃんであることはシナモンくんに秘密にしながらも、それでも影でシナモンくんを支える優しさ…最高ですね…!

ここまで読んでいただいた皆様の中には、ポロンに魅力を感じてくださっている方もいるかと思います。
ポロンはその立場上グッズの供給が少なく、なかなかグッズが販売されることはないのですが…。

…なんと本日12/4より新宿マルイアネックス1Fにありますシナモロールカフェ新宿店にて新グッズの販売が開始されます!!!!!
「この記事の目的販促かよ!!!!!」と思ったあなた、大正解です!!!!! アドカレ私物化してすみません!!!!!
お値段もお手頃ですので、東京にお住まいの方はぜひシナモロールカフェ新宿店に足を運んでみてください!!!!!

突然ですがここでポロンのグッズが販売されることを知ったポロン推し限界オタクのツイートをご覧ください。

ツイートするにあたってマイルドな表現に抑えていますが、実際には「は!!??? は!!???!?! 嘘だろ???? マジか???? マジか…」という感じで狂喜乱舞していました…。
ちなみにこのツイート、ポロン推しオタクに捕捉されていてびっくりしました。自分もパブサしたので気持ちは分かりますが…!

そして、ポロンのデビュー年である2014年には、シナモンくんとポロン(とコルネ)の大冒険を描く小説『シナモロール シナモンのふしぎ旅行』が角川つばさ文庫より発売されています。

画像4

こちらは表紙袖に描かれたポロンとシナモンくんのイラスト。
ポロンが最高にかわいいですね…!!!!!

現在も絶賛発売中の本作はお値段たったの748円ポロンの魅力がこれでもかと詰まった1冊となっていますので、シナモロールカフェ新宿店で販売される新グッズと合わせて、ぜひお楽しみください!


さて、ここまでポロンの魅力について語ってきましたが、本日は「シナモロール」キャラクター1の切れ者、エスプレッソくんのお誕生日です!
エスプレッソくんは英語が堪能なこいぬの男の子
そんなエスプレッソくんが大活躍する作品が「ABシ~ナモン えいごであそぼ!」です。

サンリオの商品紹介ページ(https://www.sanrio.co.jp/goods/15070894/?series=23136)には

人気キャラクター・シナモンとフレンズたちと楽しみながら学ぶ英語の単語と会話をまとめた知育DVD。「えいごであそぼ」では、アルファベットをアニメと共に学んでいきます。単語はフォニックス発音で覚えられるよう選択しています。

とあり、実際教育的な配慮がみられる構成になっているのですが、肝心のシナモンくん一行がまともに英語を話さないため、大人が見ても楽しめる作品になっています。
そんな「ABシ~ナモン えいごであそぼ!」はAmazon Prime Videoで絶賛配信中
Amazon Prime会員であれば無料で視聴できますので、ぜひ検索してみてください!

特におすすめなのは頭文字が"B"のパート爆笑間違いなしの内容になっていますのでぜひここだけでもご覧いただければと思います。
その他のパートも「シナモロール」のキャラクターたちの魅力が詰まっていますので、お時間ある方はぜひご覧ください!

さて、ここまで推しのポロン(と誕生日のエスプレッソくん)について語ってきましたが、正直まだまだ語り足りない気持ちでいっぱいです。
この記事で述べた2人に限らず、「シナモロール」のキャラクターたちはみんな違った魅力を持っていますので、ぜひご自身の手でその魅力を見つけ出してみてください!

最後に、サミットのLTでも用いた台詞でこの記事を締めたいと思います。

サンリオはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!