見出し画像

たまには

バラードは苦手です。

ほんっっっっまに!!!
なんやろね、じっとできないのもあるんですけどシンプルに難しくて。技術面がドンって出るじゃないですか。

そんなバラードに意地でも向き合う機会になりましたバラードレストラン。

セトリと衣装は↓


最初ほんとにオファーを受けるかめっちゃ迷ったんですよ、でもこの機会逃したらきっとやらないし普段出せない一面見てもらえる絶好の機会!逃すな!と思って。

セトリめちゃくちゃ悩みました。
母の影響でMISIAさんやドリカムさんよく聴いてたのでここで!と最初は思ってたんですがなんかこの辺りを歌おうと思うとどうしてもモノマネ入りません?上手くは聴かせられるかもだけどなんか自分のままでは歌えないなって断念しました。

歌い方だけじゃなくて歌詞も今の自分が歌いたいものにしたいなって思ったら真っ先に恋愛系は消えて(笑)
しょこたんのバラードが恋愛系多くてオオオオオオン!ってなってました。

そんな中で自分が持ってるCDから絞りに絞ったセトリ

・永久星座
吉木りささんの「ボカロがライバル」って曲のカップリングです。元々好きなヒャダインこと前山田健一さんがボカロがライバルを作ってて、その繋がりでCD買ってたんですがCD見直して永久星座ってどんな曲だったっけ?って聴いてみたら迷わずこれ!!で即決。
「もし諦めてしまったら 楽になるの?」
言いにくいことはね、歌に乗せて言いましょう。

・明日へつづく道
こちらびっくりどっきりのキュアビューティ(青木れいか)様のキャラソンです。そう、キャラソン。びっくりよね。
れいか様のキャラソンはもう一曲の「あなたの鏡」の方が好きなんですがバラードとはちょっと違うなぁとこちらに。
一曲目でネガティブなイメージがあったと思うんですがこの二曲目でちょっと希望的になります。

・僕らの未来
おふぇさんが分かってくださっててびっくりしたんですがとーーーーにかくこれが歌いたかった!
テンポ早めなのでこの企画にOKかのジャッジもギリギリセーフでいただいてたんですが、じゃあもうメイン料理の肉じゃん!!笑 って。
大好きな中川翔子さんが、ファンから募集したワードで歌詞が作られた曲なんです。
この曲が入ったシングル「ホロスコープ」が、当時受験生だった私はこのシングルのリリイベにどうしてもいけなくてそれが悔しすぎて誠に身勝手な理由でなかなかこのCD聞けなかったんです(笑)
でも改めて今この身分であるエゴも加えて聴くといや!!えぐいて!!!て。

・starry pink
こちらも中川翔子さんの楽曲。1st アルバムから。
コンサートでとても幸せそうに歌う姿が印象的で。
「過去たちに今教えたいんだ 一人じゃきっと見えなかった未来を」の歌詞が大好きで。
三曲歌ってきましたが、過去も振り返りつつ未来に繋げるような歌詞であるこの曲を四曲目、デザートにしました。


実は4曲とも「涙」が歌詞に入ってるんです。
奇遇!ではあるんですがそれぞれ意味合いが違うくて。

今回のイベントの説明で、セットリストはコース料理に似てるってありましたが私はセトリも超えてライブやイベントに向けての日々がコース料理みたいなもんでして。

メイン(ライブ)に向けて前菜用意してリハでスープつくってメインだしてデザートで振り返って的な。
伝わる?笑

なのでこの曲の内容もこの準備期間だったりに反映されてて、ずっとこのループです。
中の人はネガティブなので永久星座の序盤みたいにずーーんって始まっちゃうし、でもライブが近づくと明日へつづく道のようにめっちゃ希望に溢れる、本番は僕らの未来のように感謝!バリ感謝!楽しい!だし本番後の反省はstarry pinkのように幸せを噛み締める。

その過程で嬉しかったり悔しかったりでよく泣いてしまうし涙まみれでして。

今回のイベントに向けて頭も喉も使いまくりのめっちゃいい日々過ごさせてもらいました!

また開店した際は...もうネタ切れかな....w

バラードだけじゃなくて避けてることない?苦手なことない?私。向き合っていきたいですね。無敵になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?