見出し画像

福井 常宮神社

次2020年って書いたのにまだ2019年に訪問した神社あったの忘れてた。あまり写真も無いのでこっそり更新します。

仕事のお得意様が住む敦賀へ。有休取って仕事先の人と遊ぶのおかしい…と思わないでもないが、休みでも取らないとじっくり話ができない。顔を覚えてもらい、信頼を得て、最終的に会社に貢献するのが自分の仕事のひとつ…。

画像1

常宮神社。安産の神様。職場の先輩も子供が生まれる前にここに来てお祈りしたらしい。

画像2

小さい神社だけど、境内は紅葉でいっぱい。春には梅の花も咲く。

画像3

記念に貝殻を持って帰ることができる。神社の前は敦賀湾が広がっている。

画像4

展望台みたいな場所もある。

画像5

行く前は雨が降っていたのだが、ちょうど雨が止み晴れ間が見えた。気持ちいい場所にある。

画像7

御朱印。印と直筆のハイブリッド。新羅鐘とは、昔豊臣秀吉が戦か何かで朝鮮から持ってきたという鐘。今でも取り返そうとしている人たちがいるらしいので、厳重に保管されている。

画像7

仕事先の人に連れてこられた。カニ御膳。す、すごい!!昼ごはんでこのレベルは食べたことがない。休み取って良かった。半分仕事だけど来てよかった。仕事先の人はカニを食べるのが上手い。私はせいぜいセイコガニ止まりの庶民なので、アタフタしながら食べ進めていく。

画像8

焼きガニ。値段がちらっと聞こえたのだが、5800円…昼食のレベル超えた。仕事先の人に「お金はいい」と言われ、ありがたくごちそうになろうとしたのだが、お会計時の様子がおかしい。そして「ごめん!5000円札持ってないか!?ちょっと持ち合わせが‥」ズコ‐。結局、おつりとして若干戻ってきた。実質負担2000円くらい。面白かったので全然気にしてないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?