見出し画像

広島 厳島神社・豊国神社・大願寺厳島弁財天・弥山本堂・大聖院・とうかさん圓隆寺

前回までのあらすじ。椎名林檎のライブ帰りに宗像大社に行った。喫煙室と謎の髪の毛にビビるソロ活動中のっつさん。

画像1

夜の平和記念公園。案内の書体がおどろおどろしい…。この公園に来たのは2回目だが、毎回今自分が生きている意味について考えてしまう…戦争絶対だめ。

画像2

早朝も。平和って、こういう景色を見られること?

画像3

宮島に行くルートはいくつかあるんですが、とにかく私は金を使って楽をしたかったので、宿近くにある乗り場から宮島まで直行で行ける高速フェリーを選択。誰かと一緒に行くとなると、値段…大丈夫?みたいな相談をしないといけないので、その点一人旅は良い。…相談が嫌ってわけではないけど、自分で全部決められるのは話が早いから楽。

画像4

宗像大社でも船を使い、広島でも船に乗る。船大好き。いろんな交通手段を使いたい。川を走っている時は甲板に出られる。

画像5

宮島には40分くらいで到着。あっという間だった。厳島神社の大鳥居が見えて、いよいよ来たという感じがする。

画像6

わーい鹿だ!!奈良以外で初めて見た。宮島の鹿も天然記念物だったか?野生なので餌はあげられない。でもちらほら食べ物をあげている愚か者が…あかんのです。かわいそうです鹿が。

画像7

厳島神社に到着。朝は潮が満ちている。チャレンジャーはじゃぶじゃぶと行けるところまで進んでいっているみたいだ。

画像8

入り口。なんか祈祷待ちの人が多かった…。結婚式でもあったんだろうか。私もスーツ着て神社に行きたいな。次に伊勢神宮行く時スーツ着よう。

画像9

海藻?を掃除している方々を見た。わかめ‥キリがないな。でも綺麗にしてくださっているおかげで景色を楽しめている。ありがとうございます。

画像10

ここ、なんだっけ‥手鏡池?潮が引くと現れる、手鏡型の池。作った人天才か。

画像11

奉納されたお酒。日本の神様日本酒大好きなのね…。

301202厳島神社

厳島神社の御朱印。念願!!来てよかったぞ。この神社にも宗像大社と同じ3姉妹の神様がいます。まぁまぁ人並んでいた。

画像13

この日は日が暮れるまで宮島にいようと決心して来た。ロープウェイを使って弥山に登ることにした。元職場の先輩に、宮島行を伝えたところ、「宮島行くなら弥山行って来い!頂上に縁結びのお寺がある!!」と教えてくれた。この先輩(先生…)は、若いころお寺に住んで悠々自適な生活を送っていた時期があるらしい。どんな生活…??仕事…大学はどうしていたの?6年あるはずですが…。

画像14

乗り場に到着。係員の誘導で、どんどん人が箱に入れられる。定員は6人くらいか?

画像15

私は知らないご家族と一緒に登った。お父さん、お母さん、3歳くらいのボーイ、1歳未満の乳児。乳児の口の周りにかさぶたが沢山出来ていて痛々しい感じだった…。かぶれ?ボーイがはしゃいでいたけど、お母さんが(私に気を遣ってるせいか)静かにするよう何回も注意していた。私のことはどうでもいいんです。お気になさらず。ただの見える空気です。一人で来ているこちらの方がご迷惑をおかけしています…

画像16

2回ロープウェイを乗り継ぎ、着いた。頂上じゃ!!と思っていたら、え…まだ上がある?こんだけ上に登ってきたのに?Why?何故?

画像17

こんな感じの道をアップダウンを感じつつ進んでいく。キツい。山登り想定していない格好。たまに登山のスタイルをした団体とすれ違う。私はどうしてここにいる?ヒールのおばさんがヘロヘロな状態で座っていて、ご苦労様です…と思った…。私もローファーなんですけど。

画像18

時たま見える景色に癒される。登ってきたなぁ…。きれい…。大変だけど来て良かった。

画像19

弥山本堂に到着。先輩の言う通りにした。30分くらい歩いて、もう息も絶え絶え…。

画像20

ここには「消えずの火」がある。1000年くらいだったかな。ずっと火を守り続けている。もっと勢いよく燃えているのかと思ったけど、すごく火が小さかった。消えない…?大丈夫…?

画像21

このお釜の中にある霊水を飲むと、長生きする。私はどちらかというと太く短い生を全うしたいので、長寿系は興味ないがとりあえず飲む。この色は鉄分とのことです。水です。お茶じゃない。

画像22

このまま弥山山頂にアタック。525メートル。御朱印とライブもセットだけど、御朱印と登山もセットだと思う。神社行く時は動きやすい服装で!!

画像23

山頂にはこんな展望台がある。どうやって資材を持ってきたんだ?ヘリコプター?それとも担いでいった?人間ってすごい。

画像24

最高の景色。広島っていいところだな…。こんな場所があったら定期的に行くわ。この展望台で昼食を取った。もっと食べ物持ってくれば良かったよ~。食べるすべての物が美味しい。景色が良いのでどんどん食べられる。

画像25

帰り。ロープウェイ、下見ると足がすくんでしまうのでずっと前を向いている。

画像26

下山して豊国神社へ。ここは「千畳閣」という、ただっぴろい床の間がある。靴下がちょっと黒くなる‥。

画像27

画像28

画像29

画像30

千畳閣には色々な奉納物がある。でかいしゃもじとか、絵とか、甲羅?とか。見ていて飽きない。私も何か奉納してみたいな。

301202豊国神社

御朱印。しゃもじの印を一つ一つ押していて良かった。あと4回ずつ押していただいても全く構いません。可愛い。豊国神社って京都にもあったな。

画像32

潮が引いていたので近くまで来た。でっかい!!かっこいい~。脚が結構ごつごつしている。一人で来ていたけど写真を撮ってほしかったので、近くの親子にお声掛けした。お母さんが「私スマホじゃないんで全然慣れてないですが良いですか‥!!?」と言ってきたが、全然大丈夫です。2秒間に5回くらいシャッター音が聞こえる。あ、本当に慣れてないんだ…。全然、気にしないです。私も代わりに親子の写真を撮る。デジカメだった。非常に喜んでいたので声をかけて良かった。一人旅って基本会話がないので、ひたすらツイッターで実況しているのですが、たまに人と話すと楽しい。

画像33

道行く人の8割くらいが持っていて気になった揚げもみじ。美味しい!!!カロリーの味がする。包みの紙も可愛い。

画像34

しゃもじのキーホルダーの名入れサービスがあると知り、書いてもらった。だいたい皆自分の名前を書いてもらうと思うんですが、私は椎名林檎を愛してやまないので林檎にした。字うま!!小さいサイズなのに‥。職場のUSBメモリに付けてる。

画像35

大聖院。厳島神社の近くにある。真ん中にある黄色の手すりにはお経が書いてあったかも。

画像36

このお寺も色々エンターテインメントな感じだったな。所々に展示物が。お釈迦様誕生の歴史説明が面白かった。

画像37

またもみじ饅頭食べた。このお店には文鳥がいる。写真撮りたかったけどお客さんが結構いて断念。アップルと…なんだっけ。カスタード?(追記:チーズでした。)

301202大聖院

御朱印。旅のこと書きすぎてメインの御朱印を載せ忘れる…。波切不動明王。

301202大願寺 厳島弁財天

写真一切ないけど、厳島弁財天も。このお寺では「御朱印は必ず参拝後にしてください」みたいな注意書きがあった。お参りもせずに御朱印を貰おうとした不届き者がいたみたい。あかんよ~~そんなんじゃ何の意味もないので…。

1日宮島満喫した。最終日は献血‥どこに行っても献血のことが頭の片隅にある。お好み焼きを持ったけんけつちゃんサンタ。コンセプトが洪水。

画像40

画像41

この献血ルームは、呼び出しが全てポケベルみたいな機械で行われる。ハイテクだ~。地元こんなん使ってない。他県での献血は楽しいです。

画像42

この日でちょうど70回。銀色有功章!職員さんに「忘れたころに表彰物届くと思います」と言われた。実際、地元で表彰されたのは7月だった。半年…。まさか、自分で自分の表彰の手続きをするとは思わなかった。内申って面倒だし時間かかる。

画像43

あー忘れてた。とうかさん。日蓮宗のお寺だということを現地で知る。

301202とうかさん圓隆寺

御首題帳を持って来ていなかったので、御首題書いてもらえるか心配だったけど、書いていただけた。ありがとうございます。印が細かい~。

広島もまた行きたい。お好み焼きを毎日食べていた。美味しい。好物がソース味なので、広島は天国だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?