見出し画像

福井 瀧谷寺③

3回目の瀧谷寺。諏訪並に行っている。今回も申し訳ないのだけど「御朱印帳の残りページをどうにか早く埋めたい」というあれな動機‥。あかんよ~。こんなことばっかやってる。でもおばあちゃんにも会いたかったし、ネコも見たかった。

画像1

入り口。実はこれより手前に拝観受付があり、(たぶん)500円(だったとおもうけど)支払う。すると受付の人が電話でお寺のおばあちゃんに連絡して、参拝客が来た事を知らせる。なかなか連携が出来ている‥。

画像2

この道も何回歩いてきただろうか。でも写真より実際歩くのが一番なので是非。

画像3

道の脇にある仏像。怖めな顔…。花も新しくて整備されている。

画像4

例によっておばあちゃんの説明をきき、お庭の見学。ここに1泊でも良いので過ごしてみたい。鯉が沢山泳いでいる。小さいのもいた。子供?

画像5

これです子供。かわいい。この鯉は一生この池で泳いで死ぬのか‥みたいなことも考えた。

311109滝谷寺

薬師殿。

311109滝谷寺2

大悲殿。

311109滝谷寺3

白寿殿。なんの仏様だったんだろう‥調べるけど東北の葬儀屋しか出てこない。もう一回おばあちゃんの説明聞きに行かなければ…。

画像9

境内の庭。そういえば猫、ケンカしてたらしく庭中を走りまくっていた。お寺の人が心配そうに見ていた姿を覚えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?