見出し画像

三重 四天王寺

出張で三重。この時期は県外多かったな…。三重の友人が仕事で大活躍している姿を見て涙を流した。私は親か…?とにかく、私も同じくらい頑張らなければと思った。

画像1

三重の友人の職場近くにあるお寺へ。友人の仕事が上手くいくように祈願しに来た。

画像2

お寺には、たぶん檀家さん手作りの人形や置物が並んでいる。かわいい~~!

画像3

買った。500円だったかな?最初人形だけ持っていたら、お寺の人が「葉っぱもつけなきゃ」と、葉っぱ部分も什器から持って来てくれた。

画像4

こんなパネルもあった。これは薬師如来だったかも?仏様のゲームとかあるんか‥。ゲームに疎くて全然分からない。ずっと同じタイトルやってる友人たちのことを尊敬している。

311019四天王寺

医王殿。薬師如来だから・・・・。

画像6

三重県博物館で見つけた御朱印。職員さん個人で集めたものらしい。自分の御朱印帳を博物館に飾れるのは良いなぁ。専修寺の御影堂・如来堂は自分の持っているやつと筆跡が違っていて興味深かった。

画像7

博物館なので生き物もいる。オオサンショウウオもいた。これは…魚…。名前覚えてない‥けど可愛いから撮った。。。

画像8

三重県博物館、とても面白くて充実した常設展示でした。室内が明るいのは良い。見やすい。三重県のことが良く分かります。

画像9

帰りに津駅で食べた蕎麦。やたら麺が長くて、食べるの大変だった‥。私麺すすれないので‥。他のお客さんはハサミを要求していた。切りたくなる気持ち、わかります…ほんと食べづらかった。

三重の友人とはこの年の11月にまた会うことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?