見出し画像

福井&兵庫 掟光寺・西宮神社

今回は2本立て。行った日が近いのと、メンバーが同じなので1つにまとめました。

掟光寺

福井で御首題書いてくれる寺を探したら出てきた。公式HPを見ると、御首題希望時は問い合わせをと書いてあったため、夜の11時くらいにメールしてみた。すると、返事がすぐ返ってきた。やばい。申し訳ない。そんなつもりなかった。翌朝とかで全然いいやつなのに。そもそも、私もなんでそんな時間に送ったんだろう。

画像1

うおおお。レターパック対応もしてくださるのか。そこまで急な用事ではない…。初めてお寺とメールをやり取りをしているため緊張している。

画像2

自分の返事。まず相手の所属というか肩書をどう書けばいいのか不明。迷走中。あと所々文章が丁寧すぎてくどいなと思う…。1年前に自分が書いたものなのに。今だったらもう少しすっきり書くかな。。

あれこれ日程調整をして訪問日決定。最初は一人で行くつもりだったが、いつもの友人を誘ったら一緒に来てもらえることになった。人をだんだん誘えるようになってきたな私!!えらいぞ!人への声掛けを恐れるな!

画像3

現地着。山をすこし登った場所にある。境内を掃除しているおばあちゃんに話しかけられ、御首題のアポを取っている旨伝えると中に入れてくれた。

画像4

帳を預けて、先に参拝。日蓮宗のお寺は何かと装飾が派手。曹洞宗とはまた違う感じの豪華さ。

画像5

おみくじ。なかなか面白かったなぁ…書き文字が沢山でずっと見ていられる。住職手作りかなと~尋ねたら、先代の作とのこと。こういうのを書くのが好きだったみたい。

310609掟光寺

書いてもらった御首題。すごい~やばい~~!!京都の妙顕寺(波ゆり題目)と雰囲気が似ていると思ってたら、ご住職さんはそのお寺でも働いておられたようです。金沢の香林坊にゆかりがある。詳細はHPを。御首題の印がクッキリしていてgood.印自体が割と新しい。今の住職さんの代になってから作られた。龍に翼が生えていて、尾が魚。おもしろい。

画像7

無事頂けたのでお決まりのラーメン。鯖江市の有名店へ。並んだわ‥。農道にずらりと置いてある車。県外ナンバーもある。大阪?狂ってる。暇すぎて近所の散歩。山の上から店舗を眺める。トップ画像はそのラーメンです!!並んでよかった!!チャーシューが至高…。ご飯も頼んでしまい食べ過ぎた。

西宮神社

好きなジャニーズのグループの一人が舞台に出るとのことで、友人がチケットを当ててくれた。いつもの推しとは違うけど基本箱推しなのでOK。恋愛禁止みたいな事務所にいる方なので、キスシーンとか色々ガン見してしまった。貴重‥。ガチなファンは当該シーンで目を背けたり、ピントを合わせないようにしたっていうツイの感想で読んだ。面白いな…私はそこまで感情移入していないの。むしろどんどん見せてほしい。

帰りに西宮神社に行った。この日は物凄い豪雨で、折り畳み傘で来たことを後悔‥。

画像8

雨の軌跡が見える。とにかく雨で視界が悪い。誰もいない。

画像9

この神社は「福男」の行事で有名。毎年正月あたりにこの参道で徒競走が行われる。この日は誰もいません。走ったら滑りそう。ただ参拝しただけなのに仲間とこの道を走っているような人もいるようです。元気だな。でも晴れていたら私もちょっと走っていたかも。

310615西宮神社

御朱印!鯛が3匹!!かわいい!!!雨だったけど来てよかった。

画像11

帰りに大阪駅で食事。空いていたので韓国料理の店へ。冷麺うまい!お酒飲んでHAPPY。家で飲むのも全然苦じゃないけど、早く外で食べ飲みしたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?