見出し画像

奈良&京都 西大寺・東大寺二月堂・東寺

前職場の先輩に、「私の好きな人が東大寺でライブする。良かったら行かないか」と誘われた。

先輩の好きな人はKinkiKidsの堂本剛さん。好きというよりかは、信仰している。この先輩にはこれまでにカウントダウンコンサートも連れてってもらったりしている。仕事の他にも、ジャニーズファンとはかくあるべきという姿を色々教えてもらった。

ちなみに職場では「剛君」と言っているのに、ライブ会場では「つよ君」と呼んでいて面白い。あんま変わらないけど…人前とプライベートで呼び方変えるのジワる…。

なんで東大寺かというと、堂本さんの出身が奈良県だから。薬師寺や平安神宮(京都やな)でもライブをしているらしい。東大寺は初とのこと。面白そうなので同行することにした。

画像1

出発の日は、地元の駅で初めて自動改札機が導入されICOCAが使える日だった。遅すぎるよ…。

画像2

なんかいた。地元のキャラクター。もちろん恐竜。

画像3

コースは先輩が決めた。着いてまず向かったのは西大寺。

画像4

このお寺の敷地内には幼稚園があって、この幼稚園に堂本剛が通っていたらしい。堂本さんの実家ってここらへんなのかな?先輩、もしかしたら知っているかもしれないけど怖くて聞くのをやめた。

私たちの他にも、同じような雰囲気の女性たちがちらほら見受けられる。聖地と化していた…。写真小さくしていて分からないかもですが、堂本さんの名前が入った棒(?)が木の横に刺さっている。ソメイヨシノ。どうやら奈良の観光大使でもあるらしい。

画像5

もう一本あった。ソメイヨシノという曲も出している。堂本さんの地元愛を感じた。

画像6

西大寺。拝観料かかったかなぁ覚えてない…。ここに写っている女性全員ファンだと思う。

300915西大寺

御朱印。十一面観音。書き手のおじさんが結構こわめで、先輩がビビっていた。御朱印お願いしていると、たまに不愛想な対応をされるときもあるのだが、ここまで来ると慣れてきたりする…。どんなにそっけない態度を取られても、私は出来るだけ丁重に、かつ腰低くお願いするようにしている。相手にレベル合わせたらあかん。って友達のお母さんも言ってた。

画像8

ならまちにある、堂本さんゆかりの店(寺?)へ。ここで堂本さんはブレスレットを買ったらしい。先輩に買わないんですかって聞いたら、「全く同じものじゃないと意味がない」と見学しているだけだった。店内には堂本さんの新聞記事?もある。ファンでごったがえしている。お願い事を書くコーナーがあり、先輩は、堂本さんの耳が少しでも良くなるようにと記していた(堂本さんは突発性難聴の治療中)。

画像9

途中で通った酒造屋。ツイッターの友人が美味しいで~と言っていて、良いなぁと思ったが、当時何かイベントをやっていて非常に混んでいたため、見送り…。また機会あれば行きたい。

画像10

ライブ会場到着。座席がある…。こんな東大寺みたことない。ライブのチケットを持っている人は拝観料払わなくて良い。何も知らないで入った人はどう思うんだろうか。

画像11

並べるの大変そうだ…。測量計でも使っているのかな。

先輩が当てた席は「空間共有席」というもの。座席からの視界に障害物があってステージあんまり見えないけどそれでもいいですか…みたいな席。どんなもんかと思っていたけど、全然大したことなかった。すこし端が切れるくらい。一般の値段より少し安いのに、お得だったよ。。

画像12

時間があるので二月堂にも。二月堂、何気に初めて行く。東大寺で御朱印貰おうとしたけど、えげつない行列で断念した。何レーン出来てたんだろう。前行ったとき、こんなんじゃなかった…。

画像13

二月堂は「お水取り(修二会)」の行事が行われるところ。信じられないけど、地元小浜市の神宮寺近くを流れる川と、ここ二月堂の「若狭井」が繋がっているらしい。小浜から流した水が奈良に届くと、関西の人たちは春を感じるみたい。これが縁で小浜市と奈良市は姉妹都市になっている。

300915二月堂

御朱印。先輩が「ライブの日付で書いてもらえるのめっちゃ良いな。私もやろうかな」みたいなことを言っていた。(写真だけ撮らせてあげた)

「ありがたや ふしぎは一か 二月堂 わかさの水を むかへたもふぞ」

(初めて御詠歌をちゃんと書き起こしたな私;)県外で地元の地名を見ると不思議な気持ちになる…。

画像15

座席から。手前の建物があるくらいで、音はクリア。全然問題ない。今回は、大仏への奉納ライブでもあったっぽい。大仏様に向かってギターかき鳴らす姿は確かにかっこよかった‥。

画像16

無事終わって京都で宿泊。宿の近くにある東寺へ行った。見事な逆光だわ。

300916東寺

梵字かっこいい。弘法大師。トップの画像は、境内にあった蓮のろうそく。かわいい。100円だったかなぁ。

この先輩とライブ行くのは普通に面白いんだけど、一つだけ嫌なのが、プリクラをすること…。当時先輩31歳。私26歳。もう恥ずかしくてしょうがない。撮影後に全く見返せないくらい恥ずかしい。顔違うじゃん。機械に全否定されてる感じ。プリクラじゃなくて、今は写真館で着物着て撮りたい。10年ごとに撮って遺影の準備を始めたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?