見出し画像

滋賀 太郎坊宮・阿賀神社・三井寺

ダイエット部のメンバーとダイエット旅。去年の8~9月の二か月間、友人たちと減量バトルをしていた。バトルの結果は友人が優勝。ご褒美として、友人と、友人の推しの夢小説を皆で書きました。アンソロ出来て面白かったね。今回は部員全員ではないのですが、一部メンバーで滋賀に…。次行く時は絶対全員で太郎坊宮の階段上ろう。一番乗りは私が貰う。

私の運転で滋賀へ。今の車に友人を長時間乗せるのは初めて。車内暇するだろうし、音楽持って来て!とお願いした。いつもの友人がUSB接続で持って来てくれたけど、自分の車に接続の穴が無くて申し訳なかった…。もう一人の友人がiPhoneでKing Gnuやofficial髭男dism、back numberやaikoの曲を流してくれた。普段全然流行りの音楽聴かないけど、今回色々流してくれたおかげで、キングヌーとヒゲダンとバックナンバ‐の区別がついた。かすれ声の出だしは全部キングヌー。ほら完璧。グッバイ!!椎名林檎の曲は、イントロの時点で最初の歌詞を私が先に口走ってしまい、すごいねぇと言われた。大体椎名林檎は分かる…!でも歌が始まる前に歌うんじゃない。

画像1

多賀SAで朝食。お腹空いた。私はさつま揚げみたいなやつとコロッケ。皆もさつま揚げみたいなやつと、たこ焼きとか肉巻きおにぎりを買っていた。私の量の少なさを見て、2人ともやたら私にカレーやラーメンを薦めてくる。いや無理だって!!朝からさすがにがっつりすぎるって!!笑

画像2

太郎坊宮着。白飛びしてる…。ダイエット部の活動なので、一番遠い駐車場から歩きます。

画像3

山の上に建物が見える。本当にあそこまで行ってしまうのですか?信じられなくなってきた。でも行く。

画像4

結構歩いたと思う。思っていたより距離が長い…。一番遠いからな‥。ふもとの駐車場には結構車が止まっていた。

画像5

やっときた!でもここがゴールじゃない。ゴールは上です!

画像6

友人が「もうこの階段のぼったら終わりだよね」みたいなことを言っていたと思う。すでに疲れている!違う違う!!笑

画像7

さぁ登るで!!と足を進め、ふと後ろを見ると、友人たちが立ち止まっていた。全然登ろうとしない。いやいや、ここからだよ!!?思わず立ち尽くす友人の写真を撮ってしまい。階段の先が見えないことに愕然としている様子…。後ろの友人はこの状況を面白がっているね。

画像8

黙々と階段をのぼる。私の5メートル後ろくらいを友人たちがついてくる。私、歩くの早い…ペース合わせられない人で申し訳ない。普段から神社行ってるせいか、健脚なのかもしれない。途中にあるベンチで休憩を取った。

この写真を撮って「心折れてまう」ってツイにあげたら、昼過ぎに友人から「心折れました」とリプが来ているのに気づく。ええっ、今一緒に行動しているのに!!笑 ツイッター上級者だ。その場でも言ってた気がするけど、ツイッターでも言ってくるなんて相当折れたのだな…と思い面白かった。

画像9

中腹あたりでまた休憩。私は1分で充分なんだけど、みんな…全然立ち上がらない…!私だけ立ってる。これ以上まだ階段があるのか!?と上を見上げている感じ…。

画像10

さてもう一息というときに見つけた。かぁくろう。かわいい。握手して頑張ってください!みたいなことが書かれている。

画像11

友人は握手。私も握手した。もう一人の友人は疲れすぎて握手する元気もなさそう…。がんばろう!!

画像12

もうちょっと!!さっきに比べたら大丈夫や!!いつもこんな距離感である。

画像13

夫婦岩。すごくせまい。ここを通って本堂?へ。

画像14

やっと登れた!!東近江市が一望できる。皆で登ってきてよかった~。ヘロヘロだけど‥。

画像15

太郎坊宮は勝利の神様。スポーツ選手が数多く参拝しているらしい。お参りするときに、すぐ横に神社の人が座っていて緊張した…。お守りはここで買う。

画像16

下りはヨイヨイ♪軽快な足取り。でも足に実際負担がかかるのは下りらしい。

画像17

滝。虹が見える。

画像18

行きは余裕のなかった友人も、帰るころにはすっかり元気に。かぁくろうと握手する気持ちが出てきたみたい。良かった。全員かぁくろうと握手!!

画像19

かぁくろうの近くにある建物で御朱印を貰う。ここではお守り作り体験ができ、時間あったらやってもいいかなぁと思っていたけど、コロナで中止中…。残念。このときから神社めぐりでもコロナの影響をひしひし感じるようになる。

画像20

友人が巨大おみくじにチャレンジしていたが、振っても振っても棒が出てこない。なんで!?出るようにしとかなきゃ…!!

320315太郎坊宮

画像23

太郎坊宮・阿賀神社。中に入っている紙には天狗の絵が入っていた。2つとも違う見た目だったので、何が違うんだろうと友人に言ったら「変身前と変身後?」と答えてくれた。プリキュアじゃないのですから‥!

下山。良い運動になった。ダイエット部の活動として目標達成した。

画像23

途中で見つけた。大根の墓…?なんでこんなことしてるんだろう。

このあと時間に余裕があったのでクラブハリエへ。買い物は出来るけど、店内のカフェは利用できず…。コロナッチョ…。今度行く時は是非利用したいです。椅子とか装飾が可愛かったです。

画像24

次に、琵琶湖の竹生島にある都久夫須麻神社に行こうとしてフェリー乗り場に行ったのですが…強風でフェリーが欠航していた。午前の便は出たみたい…。残念~。また行けると良いなぁ。諦めない。気を取り直してココスへ。

画像25

ここのココス。湖の近くにあって、窓から湖が見える…というネットの情報を基にやってきた。いつものココスとは違う雰囲気。

画像26

来て初めて知ったのだけど、窓側席は予約制だった。。。全然下調べが出来てなくて申し訳ない…。太郎坊宮で消費したエネルギー以上にカロリー補給。

画像27

竹生島に行けなかったので、どこに行こうかと相談。甲賀も捨てがたかったけどちょっとが遠い…!また行こう。私も忍者になりたい。大津の三井寺へ向かうことに。これは御朱印を貰う場所を考えているところ。いっぱいある。

高速で大津へ向かったのだが、昼食後で眠気が半端ない。車の運転支援システムでなんとか安定して進めたけど、めちゃくちゃ眠かった…。ただ、運転手が眠いって言うと同乗者に不安を与えるので、キングヌ‐とヒゲダンどっちの曲だろうかと考えながら運転。助手席の友人がすごく寝ていて船をこいでいたのが面白かった。笑 人が寝てるのは全然OK。これからも安心して乗ってくれ。

画像28

ピントが合ってない!!三井寺の鐘みくじ。この鐘…なんか有名だった。代々伝わっている鐘。1撞き100円だったような。

画像29

おみくじの内容を一生懸命読む。文体が結構難しかったな…。おみくじと一緒に、かるたみたいなトレーディングカードも貰える。全部集めたくなる。

画像30

このお寺は、映画のロケ地にもなっているらしい。どっちも見たことない‥。ただ佐藤健がいた場所に私もいなければという使命感が湧いて、出来るだけ写真と同じポーズで撮ってもらった。ミーハーな‥。

画像31

ここにもコロナッチョの影響が。。。餅…食べたかったなぁ。この旅、終始楽しいんだけど、こういうところに色々寂しさを感じる。でもこういうのも、今となっては序の口だったんだよなぁ。。。

画像32

ここが三井寺のメインの建物。

320315三井寺釈迦如来

釈迦如来。

320315十一面観音

十一面観音。(この建物で必死にお祈りしてたけど、観音様は別の場所に展示されていることを後で知る)

320315三井寺大悲殿

大悲殿。やったね!!お寺も行けて満足。

この旅のもう一つの目標、それはラーメン。前に食べて惚れたラーメンをまた食べようと思い、行程に組んでいた。ほら、琵琶湖に虹もかかっている。私たちとラーメンの出会いを祝福してくれているのですね!

画像36

嘘でしょ。日曜夜、やってないの…!!!!?そんなぁあ。しょんぼり。私が一番テンション下がっていたかも。どんだけ食べたかったのか。そして事前リサーチの足りなさ‥申し訳ない~~。

画像37

気を取り直して、友人が提案してくれたまぜそばのお店へ。2回目の訪問。おいしい!!!一気に元気でた。この店には、次の週にも職場の先輩と行った。ツイッターもせっせと更新。友人たちに「のっつさん、いつツイッター更新してるか全然分からない。いつのまにか更新されてる」と言われて面白かった。ツイッターは呼吸なのです…。

コロナに負けず神社めぐり…この月、あと2回やる。今思うと、危なかったのかもしれない…。ほんと、運が良かっただけだ。予防策も講じていたけど、やっぱり危険だったかも。こんな状況でも一緒に遊んでくれた友人たちありがとうございます。また落ち着いたら是非行きましょう。ラーメン食べに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?