見出し画像

大阪 全興寺・今宮戎神社・難波八坂神社・露天神社

友人と某ジャニーズのコンサートへ。コンサートが始まるまで時間があるので、神社等にも行くことにした。友人が「面白そうなところある!」と提案した場所へ。

画像1

大阪城ホールから電車で移動。全興寺。ここは地獄体験・極楽体験が出来るエンターテインメントなお寺。人もまぁまぁ来ている。

画像2

まずは自分が地獄行きか極楽行きをチェックする質問に答える。地獄度診断。なかなかお金がかかってる…私は極楽行きだった。極楽行きでも地獄へ入ってみる。

画像3

鬼がいる。鬼がいるぞ。子供だったら泣くかもしれない。こうやって恐怖を植え付けることで悪いことをしないような子に育てる意味合いがあるのかもしれない。それがいいのか悪いのは別として、造りが凝っていて面白い。

画像4

閻魔大王様。喋るのかな…ここら辺全然覚えていない。

画像5

地獄の釜の音が聞こえるという石。ほんとに?興味津々。

画像6

友人が頭を突っ込んで検証しているところ。足の開き具合にめちゃくちゃ笑った。図のとおりだ。(載せてまずかったらすぐ消すので言ってね!!!)私も突っ込んだけど、風の音しか聞こえなかった…。

画像7

極楽ゾーンへ。地下室がある。お寺なのに。手すりには四国88カ所の寺の砂が入っている。気合入れすぎてやばい。ちなみに拝観料はない。良心的。ありがたい。

画像8

極楽には、お釈迦様?が涅槃していた。周りには水が張られていたと思う。

270614全興寺

全興寺の御朱印。薬師如来がご本尊。

画像10

今宮戎神社へ。通天閣の近くにあったかな?写真がこれしかない。

270614今宮戎神社

商売繁盛の神様。鯛の印が可愛い。

画像12

そして難波八坂神社へ。なんやこれ!!笑

この大きな獅子頭のステージ…鼻にスピーカーが埋め込まれていて、目は照明だった。実際に使っているところを見てみたい。

270614難波八坂神社

御朱印にも獅子頭が。大阪の神社面白いな。

画像14

露天神社(つゆのてんじんじゃ)へ。結構市街地にあったと思う。ビルの中に突如として現れる神社。

画像15

たしか…何かの浄瑠璃の舞台か何かだった。(調べますすみません)

近松門左衛門の人形浄瑠璃「曾根崎心中」は、この神社で実際にあった心中事件を基に書かれている。遊女と商人の心中。

画像16

商売繫盛や縁結び、学問成就などにご利益。心の美人の手鏡…鏡?

270614露天神社

書き置き。書き手さんがそのとき不在だったので、書き置きでいいですか?と言われた。絵が入っているものとそうじゃないものとで選べたので、絵入りを選択。

6月暑かったなぁ。私が好きなジャニーズのグループはいつも夏の暑い時にライブをする。汗だくになる。でも応援している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?