見出し画像

*4 アフガン編み



1か月位前、思い切って
アフガン針のセット買っちゃいました


私がアフガン編みを知ったのは18年前に発売された
大橋利枝子さんの週末の針仕事という本で
がっつり手芸ではなく
ちょこっとする色々な手芸がなんとも可愛らしい本で
本の中の部屋の写真の色味や雰囲気が
レトロでほっこりするのにすっきりしていて
それが好きで憧れて当時何度も何度も本を眺めたり
勿論作ってみたり

その中にあったんです、アフガン編み
この本をきっかけに1本だけ針を買い
当時クッションカバーを編んだりしたのですが
すっかりご無沙汰してたんですよね

それがここ2年位無性にアフガン編みしたくなり
時々動画をみながら小物を編んだりして
もっと楽しみたくなりセットを買っちゃいました

当時はプレーン編みしか知りませんでしたが
糸を変えたり模様があったり
減らし目や増やし目とかいろいろあるのですね
今まで気が付かなかった
自分の手の加減や歪みが気になりだしました


「改訂版懐かしくて、新しい。
アフガン編みのこもの」から


1色とか往きで色を変える時は
あまり斜行が気にならなかったのだけど
戻りで糸を変えた途端・・・


めっちゃ斜めってる



練習に練習を重ね
ついにここまで!!

大げさ(笑)

どやっ!


同じような糸の色で(グリーンとグレーよ)わかりずらいけど
ちゃんと戻りで糸を変えてんのよ
ごまかしとか狙ってなかったって!違うからー!
偶然ですホントホント

あー・・・なんか書けば書くほどうそっぽい(笑)



でも1枚編むごとに編地の歪みも
目の斜めもよくなってる気がする、うん
する


兎にも角にも念願の針セットなので
たくさん使いこもっと







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?