見出し画像

*6 アフガン編みの三角ショール




本を買った時からこれを編みたくて編みたくて



先に作り目をがっつり編んでおき
引き返しでまとめていくのですが
それが新鮮に感じて

いざ編んでみるとやっぱり楽しくて
余ってる作り目をね、早く減らしたい気持ちが働いて
どんどん編みたくなるんです


丁寧にじっくりとか思ってたのに
理性が止まらない感じになり
目のきれいさとかすっ飛んじゃって
あっという間に編みあがっちゃいました

編みあがった感触がまた気持ちよくて
糸のおかげなのかアフガン編みのおかげなのか
もちふわっとしてて
て、
なんかパン食べた時の感想みたいになっちゃったけど
指で挟んで離すとふっかー!ってなるのが気持ちよくて
急いで水通しして
写真撮る前に使っちゃった

色々我慢できなさすぎたけど
ふわっと羽織っても
くるんと巻いても使い心地良く
ぬくぬくあったかでしたよ~


織物みたいなふしぎな編み物
ワンダーアフガンから




シェル模様の糸の長さを揃えるのって難しい

かぎ針のシェルより難しく感じたのは
長編みを全部引き抜かないで途中で止めるからなのかなぁと思いました



次は誘惑に負けずぐっとこらえて
丁寧に編みたいと思うけれど
自信ない
やっぱ面白くなってばばばって編んじゃいそう




ハマナカアルパカモヘアフィーヌ使用



スカラップのふちって乙女よね
ほんのりなところがまたぐっとくる

そのうち指定糸でも編みたいな









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?