見出し画像

*8 アームウォーマー





上の写真の毛糸を使って
アームウォーマーを2つ編み足しました♬

最近はアフガン編みばかり編みたくなります
どこが好きって
かぎ針と棒針のいいとこどりなとこ


私的には
かぎ針のよいとこは
さくさく進んで解くのも簡単な所が好きなんです
レトロな感じもたまらなくいい
でも糸を食うのが難点だと思うのね
糸食いな分重くなる

棒針のよいとこは
手編みにあまり見えない感じと
かぎより糸を食わないから軽い仕上がりのとこ
でもなかなか進まないのよ
細い糸えらんじゃったらそらもうね
私が初心者なせいもあるし
まだきちんと構造とか理解できてないから
間違えた時の直し方もわからず
ライフライン便りなのも原因

て、そもそも頭でわかるタイプじゃなかった(笑)
手が覚えるまで修行修行ですー!

その点アフガン編みはさくさく進んで
解くのも楽チン
糸も食わないし
あ、まだまだ何か作れそうって
お得な気分になれちゃうのがよいなぁって
難点はアフガン編み人口が少ない事かなぁ
本もちょっぴりしかなくてさみしいのよね


読みに来てくれたあなた様
アフガン編みやってみませんかーっ!!
なんてお誘いしてみたりして

いや、いいんですいいんです
無理強いはよくないですもん
なんかやりたいなーって時
アフガン編みしてみるとゆー
選択肢もあるかもよ?位な感じで
記憶の片隅辺りにでも置いといてくれたらなぁな
感じです(〃´∪`〃)ゞはい~




くぐり刺しみたいだなぁなんて




アフガン編みってかっちりなイメージあるけど
ふんわり緩く編むのが私の好みのようです


帯刀貴子さんの
アフガン編みのナチュラル小物の本から


もうちょい寄り道したいので
アフガン編み続きます











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?