在宅ワークで揃えるべきもの3つ

 みなさん、こんにちは。StayHomeしていますか?少しずつ、治まってきているように見えますが、まだまだ油断は禁物ですね。私はとういうと、やっと会社ほうが在宅ワークに向けて動き出しました。といっても職務性質上、私は出社しないといけませんが。。でも、在宅ワークに切り替わるかもしれないので、家にも仕事できる環境を作りました。

 でも、新規で環境を作ったわけではありません。もともと、学生時代から家で論文を執筆をしていました。その際、作業効率を上げるために何がデスクに必要か6年以上探求してきました。今回は、私が重要だと感じたことTOP3を書いていきますので、役に立てば幸いです。

在宅ワークで揃えるべきものTOP3

1位.オフィスチェア

2位.高さ調節付き高解像度モニタ

3位.業務管理ツール SNS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3位.業務用SNS、業務管理ツール 

 皆さんは職場ではメール以外に、何か連絡ツールを使っていますか?Face to Faceができない今、メールのみで仕事の連絡を行うのはかなり非効率だと思います。もし、メールのみで仕事をしているかたは業務用のSNSや管理ツールの導入をオススメします。業務用のSNSや管理ツールって何?って人もいると思うので簡単に説明します。

・業務用SNS:一言で言えば、仕事用のLINEです。有名なものでは”Slack”やMicrosoftの”Teams”などがあります。メールとの違いとしては、チャット機能が実装されているので、会話に近い感覚で連絡ができたり、画面を共有してオンライン会議ができたりするなどがあります。

・業務管理ツール:一言で言えば、個人やチームのタスクを関係者全員で共有するツールです。有名なものでは”サイボウズ”や”Redmine”などがあります。イメージとしては、掲示板に書き込んでいく形ですので、メールと違ってチーム全員が漏れなく同じ情報を共有することができます。ちょっと余談です。

 私は18歳のころに、初めて業務管理ツール”サイボウズ”を使いました。当時は、自分が作成した書類をサイボウズを使って添削してもらっていました。人によっては、メールでもいいじゃんって思う人もいるでしょう。ですが、途中でやり取りする相手が変わるとメールだと不便なことがります。引き継ぎです!(途中で添削担当者が増えました。)特に、添付ファイルがついているメールなどを漏れなく引き継ぐことは大変ですよね。ですが、サイボウズは後から入ってきても過去の会話やファイルを全て閲覧できるので引き継ぎ漏れが起こることがありませんでした。(終)

 こういったツールを使いこなすことは、本来の日々の仕事で抱えていた問題の解決にも繋がってくるので、是非導入を検討してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・2位.高さ調節機能つき高解像度モニタ


 13インチもしくは、フルHD以下の解像度のノートPCを使っている方は外部モニターを使うことを使うことを強く進めます。小さな画面一つでは圧倒的に作業効率が悪すぎます。

是非、27インチ以上の4Kモニタ

もしくは、ウルトラワイドモニタ

の購入を強く勧めます!!

 私の周りでは、在宅ワークより職場の方がいいと言ってる方が何名かいます。その理由の一つが”ノートPCの画面1枚では作業がしにくい”といった意見です。職場では、全員のデスクに外付けディスプレイが完備されていますが、自宅に持って帰れないので、不便さを感じているようです。なので、この際思い切って27インチ以上の4Kモニタ、もしくはウルトラワイドモニタを購入しましょう!!結構、値段はしますが仕事道具なので絶対に妥協していけません!!4Kやウルトラワイドのような、一画面に多くの情報を表示できるモニタを使って仕事をすると、間違いなく効率はバク上がりします!!(ちなみに今、私はiMac27inch5Kで作業してます)まぁ、社協のされているPCが4K出力不可能とか、 ご自宅にあるフルHDモニタでもOKという方々については、4K、ウルトラワイドじゃなくてもいいと思います。ですが、そうじゃない方々につきましては必ず27インチ以上の4Kモニタ、もしくはウルトラワイドモニタを購入してください!!

 そして、もう一つ重要なのが、”高さ調節できるスタンド”がついていることです!!長時間、集中してデスクワークを進める上で最も重要なのは、

”正しい姿勢”

です。目線が下を向くと肩こりや腰痛が悪化したりします!!なので、ノートPCの画面や、外部ディスプレイは目線と同じ高さに調整して作業を行うことを強く勧めます。外部ディスプレイによっては高さ調節ができないものもありますが、高価なディスプレイであれば、ほとんどモニタアームに対応していますので、問題ないと思われます。(この辺についてはご自身で必ず確認してください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・1位.オフィスチェア

 このオフィスチェアについては、先程のディスプレイの高さ調節に関する話と同じ理由です。こちらについても、私の周りで困っている人の意見を聞きます。ちゃんとした、椅子が家にないから長時間の作業が辛いといった意見です。私はデスクワークをする人にとって、オフィスチェアは最重要アイテムだと思っています。やはり、デスクで生産性を向上させるために最も重要なことは”正しい姿勢”です!!そして、その姿勢を決定している要因の殆どは椅子です!!絶対に、ないがしろにしてはいけません。ないがしろにしていいのは”スタンディングデスク”で作業をする人だけです。というのも、私は現在自宅で1万円の激安オフィスチェアを使って作業をしていますが、これが、めちゃめちゃ後悔しています。座面が狭い、軋む音が聞こえる、肩周りのフィット感が悪い、処分しようにも粗大ごみになるので面倒くさいなどがあります。やはり、もう数万だして、自分の体格に合う椅子を買うべきだったと後悔しています。個人的には現在、エルゴヒューマンチェアという10万円ぐらいする椅子がとても気になっています。腰回りや足回りなどが、かなり独立して動くので体にフィットさせやすそうだと思いました。いつか、買えるようになったら買うつもりです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後ですが、6年以上デスクワークと格闘してきた末、最も重要だと感じたことTOP3ここにまとめました。お役に立てば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?