立ち位置・・・・は?

後3日後に初詣に行かれる人は、それなりにいるでしょうね       31日の夜から元旦にかけての初詣初詣が一般化したのはいつから?   明治以降に初詣が庶民に一般化し                   夜中にかけて大勢の人が初詣に行くようになったのは          電車の終夜運転が始まった1950年代以降だそうです           まだ新しい習慣なんですね                      ずいぶん前からあると思ってる人は多いでしょうね           結婚式なんかも調べたら                       現在のように華やかな結婚式が一般にまで浸透したのは         第二次世界大戦後だそうです                     じゃ~葬儀は?                           現在のように葬儀を豪華に行うのは明治時代だそうです         これらを、さも昔からありげに言う人もいますよね           今年はコロナで葬儀も前のようにできず                結婚式なども見送り                         初詣は分散、自粛?                         色んな意味で立ち位置を問われた1年ではないでしょうか?       祝うとは?。弔うとは?。そして信仰とは?・・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?