大事なものは・・・・

今年もあとわずか。女房が亡くなり3年半。4回目の正月を迎える。亡くなった後2回は娘がいたが、一人の正月は生まれて2回目だ・・・・心が立ち直るに、ゆっくり3年がかかった。まだ時たまだが人間関係に心が揺れる時もある。そんな自分を知っているので、とある反対運動の会を脱退した。おかげで元気に正月を迎えられる・・・・・言葉や文字にすることで見えてくる物があることを俺は知ってる・・・だから人と話す。こうして文字にもする・・・・フと思った。大事な物てなんだろう?多分、心が開け、青空を見てるような気分になる物が大事な物なんだろう・・・お金でも、物質でもない。それは生きてる人の笑顔・・・・・孫の笑顔、娘の笑顔、自分が親近感を持った人々の笑顔・・・・・そして全ての子達の笑顔・・・・そう誰かが喜んでくれてる。そんな風に思える事が大事なんじゃないかな~・・・・・昔、地域協力隊で来た女子が、小さな集落に携わった。色んな想いを女房と一晩あかし話した女子・・・彼女の発案したイルミネーションが今年も光ったのをFBで見た。俺、、、このイルミネーションの事は初めて今日知った。彼女は繊細な持ち主で、地域協力隊で来た阿武町で悩んで壊れて故郷に戻って行った。年に数回のメールのやりとりだけど、最近は少し元気になり、仕事も少しし始めたとの事・・・・俺なら知らせてくれたら嬉しいと思うので、メールした・・・・・彼女の足跡はシッカリ阿武町に残った事を伝えたかった。きっと笑顔で読んでくれると思うんだけど・・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?